ガンダム バトル オペレーション 2 wiki。 機動戦士ガンダムバトルオペレーション2 情報まとめ

【バトオペ2】コストとカテゴリ別! オススメな最強環境機体とその理由

ガンダム バトル オペレーション 2 wiki

ジオン• エゥーゴ• ティターンズ• NPC専用機体• 未実装 MS以外• MSページ他• 主兵装• カスタマイズ• データ・解説 ナレッジ• 旧wikiの「検証・データ」ページ相当です• こちらのコメント欄に情報をお寄せください• 日々検証作業を行ったり検証方法について議論してます• 注意:当Wikiとは管理が違います テクニック• 宇宙マップに便利• 導入は自己責任で! 一覧表• 計算計測ツール• 局部ダメージ以外の計算は誤差はないはず...多分.きっとそう.• ビーム兵器のオーバーヒートまでの発射数を計算できます.• Wiki企画物• USO800企画• 2017年エイプリールフール企画• 外部サイト(効果音有) 妄想機体• 旧ウィキ物• その他• 外部リンク バトオペ公式• アクセスキー DRSEQNGN• PSN• 割引クーポン情報など• かつてガンダムを開発したテム・レイの助手を務めた技術者であるエドヴァルド・レイブンによって開発された機体。 第2世代機の案件を満たした最初期の機体である、リック・ディアスに続く機体開発の中で、可変機構により移動力の劇的な強化を果たすZプロジェクトが立ち上がったものの、変形機構を組み込むフレーム強度の問題から計画は中断、地上と宇宙の両方で活動可能なMSというコンセプトを残し、データ収集機として非変形に再設計された経緯をもつ。 百式に比べ、リック・ディアスとの共通意匠が多く、かつ、頭部はZガンダムに近い意匠を持つなど、Zプロジェクトによる試行錯誤の過程がいたるところに見受けられる実験的な機体ながら汎用性も高く、防御面に不安はあるものの、第2世代の高性能機体として成立していると言える。 クワトロ・バジーナの搭乗機として、リック・ディアス同様にかつてのシャア・アズナブルを意識した赤の機体カラーとなっているが本機の実在に関しては諸説あり定かではない。 ジャンプ性能向上 LV1 LV1~ 回避行動ボタンを2度押すことで、緊急回避が可能となる。 スラスターがオーバーヒートするため注意が必要 LV1 LV1~ ジャンプ&回避行動の着地による硬直を格闘攻撃かタックルでキャンセル可能。 着地の硬直時に格闘攻撃かタックルが出せ隙が減る LV1 LV1~ 回避行動の着地動作を高速移動でキャンセルし、再び回避行動を可能とする。 再度の高速移動開始時にはより多くのスラスターを消費する LV2 LV1~ ジャンプ中に高速移動による追加行動が可能になる。 ジャンプ中に追加ジャンプ&高速移動ができる。 LV1 LV1~ 宇宙において、ブースト終了時の動作をキャンセルし、巡航移動に変遷する。 連撃時はダメージが減衰する。 抽選配給期間• 2020年6月25日 14:00 ~• 新規追加物資• 確率アップ期間• 2020年6月25日 14:00 ~ 2020年7月2日 13:59 [予定] 機体情報• TV版や劇場版のに相当するクワトロ・バジーナ大尉専用機。 型式番号MSZ-000。 「零式」の名称の由来は型番によるもの。 読みは「ぜろしき」。 本来は左足付け根のフロントアーマー部分に「零」の文字が刻まれている。 劇中で「九九式」とも呼称される開発の際にクワトロがアナハイム・エレクトロニクス社に出した要望を元に、パイロットが求める物を更に突き詰め、最大限の技術が盛り込まれたモビルスーツ。 の開発者テム・レイの助手であったエドヴァルド・レイヴンによって設計・開発されたため、パイロットからはガンダムの血を感じると評される。 機体カラーはキャンペーン台詞通りパイロット側の希望ではなく開発者の独断であり、そのまま引き渡されている。 漫画の作者である北爪宏幸氏がアナハイム製の百式にの意匠がみられるのは違和感があるからということで生み出された機体。 系譜を重視したデザインであり、リック・ディアスと百式の間の子のような見た目となっている。 顔部分は後継機になる似にされている。 零式は改修を重ねて強化を予定されており、劇中でも地上戦仕様の「零式 弐型」にバージョンアップしている。 最終的には独自の「百式」となるようだが、連載中のため未登場。 弐型には白と蒼のガンダム風カラーに塗装したアムロ・レイ専用機も登場している。 また、ビーム砲を2門備える弐型専用フライト・ユニットを装着することで大気圏内の飛行が可能となる。 機体考察• コスト550~の地上宇宙両用機体。 両用だが 宇宙適正有り。 ゲーム媒体として登場させたのは本作が初となる。 足回り・防御• 特に優れている文章, 他より劣っている文章 主兵装詳細• 連射性能の高い集束可能なビーム兵装。 に近い性能持ち。 ノンチャージの場合、0. 5秒という短いCTで6連射するまでOHせずに撃つことが可能。 蓄積よろけは3発命中で起こる。 フルチャージの場合はよろけ付与。 集束3. 5秒とそこそこ短く、ヒート率が低いため追撃でノンチャ1発撃ってもOHにならない。 よろけの取れるバズーカ。 の初期装備なので当該機の入手が必要。 弾数は6発だが威力が高くCTも短い。 リロードも遅くはなく扱いやすいバズーカ。 肩背負いではなく抱え持ちのため銃口が低い位置にあり、慣れていないと当て勘が狂いやすい。 最初は要習熟。 高コスト汎用としては威力低めの専用サーベル。 N格闘は左下から右上への逆袈裟斬り。 ジーライン系のN格闘と連邦サーベルN格闘の間の子くらいになる仰角が少し高いもの。 横格闘は連邦サーベル標準モーション。 2段目出る前にブーストキャンセル可能。 副兵装詳細• 頭部バルカン[改修型]• 威力が高く弾数多めのバルカン。 基本的な運用は通常のバルカンと何ら変わらない。 唯一のブースト射撃可能兵装でもあるので腐ることはない。 50発で蓄積よろけをとれるが、本兵装のみで蓄積よろけ狙いは難しいため他武装との併用を推奨。 拳部トリモチ・ランチャー• 右拳からトリモチ状の実弾を発射する。 白くベタつくものを相手に貼り付ける。 爆風範囲はない。 曲射のため上向きに撃つと少し射程が延びる。 命中時によろけはあるが、よろけ値は持たない。 盾やダメージリアクション軽減スキルは抜けない。 命中させると対象は5秒間スピードが30?低下する。 また格闘モーションも少し遅くなる模様。 盾受けされても低下効果は発揮される。 低下は歩行のみで高速移動には影響しない。 命中から効果が発揮され時間も消費 運用• 編集者様へ:• 本wikiの運用欄は「機体を持っている人が利用に当たって最大限性能を引き出すための参考になるような記事」を記載する場所です.「ガチャを引くべきかどうかを判断するための記事」ではありません.• 「機体のデメリットは理解した上でメリットを活かす運用」をうまく記事にしてくれると助かります.「コスト帯環境下で本機体を使う意味は薄い」といった類の記述はここでは御法度です.記事作成に当たってはご配慮ください.• 何か書く.• 特に優れている文章, 他より劣っている文章 機体攻略法• 敵機として出会った際の対処法を書く. コンボ一覧• BC ビーム系統の~キャノンの略 名前• 全体的に火力低すぎて目算誤るレベル。 ノンチャ2発とか下入れて今の落とせないのかよみたいに驚く。 さすがにこのレベルの低火力だとシマゲルビーマシかハイザックマシンガンのがいいかな。 BRである意味があんまない - 名無しさん 2020-06-28 02:28:48• サーベル威力低すぎやろ。 遠くでチュンチュンしろってか?アホくさ - 名無しさん 2020-06-28 02:16:56• アレBR最初に使った時は収束の速さに感動したんだけどなぁ…おかしいなぁ… - 名無しさん 2020-06-28 01:52:51• 課金してまで手に入れる価値はない機体だとハッキリ言っておく、みんな俺みたいに給付金5割つっこむなよ - 名無しさん 2020-06-28 00:43:11• というかよっぽど好きでもない限り引く要素ないと思うわ。 本当にびっくりするくらい弱い。 - 名無しさん 2020-06-28 00:49:12• 最初に凄い高水準で完成系であるZディジェ出しちゃったからなぁ。 一芸系で苦労してそう。 アッシマーMk3はまぁまぁ成功。 ガブは弱点付けすぎて、こいつは強み付けなさすぎた。 そんな失敗に見えるわ - 名無しさん 2020-06-27 21:01:46• 1機程度射撃系汎用とかその他が混ざる余地はあれどその程度。 一度や二度のやらかした失敗でわけでもないから運営は意図的に弱機体と強機体をハッキリと分けて実装してるんだろう。 そしてコイツは弱い方。 それだけ。 - 名無しさん 2020-06-27 22:03:10• 専用BRはCS機能がついたせいでオート連射機能とASLが削除されたディアスのピストル。 - 名無しさん 2020-06-27 18:21:26• 発射間隔を活かすには指切り必須だが連打操作は手振れの原因になりASL無し爆風無しのBRと相性が悪い - 名無しさん 2020-06-27 18:21:52• ダウン追撃や味方のアシストとしては申し分無いが、いかんせん自分でダウンを取る能力にかける。 - 名無しさん 2020-06-27 18:25:41• 格闘も下格倍率こそ高い物の発生の遅い2段格闘に中判定が合わさり強引に捩じ込むことも難しい。 - 名無しさん 2020-06-27 18:28:28• 最終評価は劣化ディアス。 実装当初のヅダFのような中身の無いイケメン。 今後の強化待ちですね… - 名無しさん 2020-06-27 18:30:24• 劣化ディアスって弱く感じないな… - 名無しさん 2020-06-27 19:18:11• 普通のバランス良い汎用ってことでしょ。 一部機体がぶっ壊れて無ければもっと評価されてたんだろうな - 名無しさん 2020-06-27 19:20:41• なにを取っても中途半端ではっきり言って弱い。 よろけサイクルはパックBRやBZに劣り、単発火力も低く総合的に見てサブ武器レベル。 2発よろけになればまだ使えるかも知れない。 強化入らなければまじで要らない子。 - 名無しさん 2020-06-27 19:48:04• 550の機体が500の劣化って言われる時点で悲しみ背負ってると思う - 名無しさん 2020-06-27 21:37:24• 50コス下のディアスがサブ武器で出来る事を零式がメイン武器で必死になってやってる時点でお察し - 名無しさん 2020-06-27 22:21:08• 名前はカッコいい! - 名無しさん 2020-06-27 17:37:31• 百年使えるようにと百式。 少しも使えないから零式。 - 名無しさん 2020-06-27 19:27:21• 追撃火力はある、それだけの機体 - 名無しさん 2020-06-27 17:22:35• 見た目だけは一人前 - 名無しさん 2020-06-27 14:25:01• ヘビガンやらガンナーのせいでゴーグルみたいな顔が嫌いだわ - 名無しさん 2020-06-27 16:31:47• フルチャのノンチャの使い分けができるようになるとすこぶる良いね。 累積ヨロケにダウン追撃、火力もあって削り性能も良い。 とっさのトリモチもあってかなり柔軟性がある機体って感じだ - 名無しさん 2020-06-27 10:36:21• 火力あるかい?どうしても10万越えないなぁ。 これまでこんな感じだったのは最近だとドワッジ改くらい。 凄くいい感じにいって10万いったと思ったら8万くらいで折れそう - 名無しさん 2020-06-27 11:31:10• BRしっかり当てる、かつ撃つ量増やさないと与ダメは伸びなそう。 耐ビー環境だし。 - 名無しさん 2020-06-27 11:57:39• ノンチャ1発1000ダメージ前後しか成らないのは600コスト帯では厳しい。 フルノン混ぜても射撃攻撃だけだと全然だめです。 壁汎用機やりたいなら散弾で、バズーカは間が持たないので厳しい。 - 名無しさん 2020-06-27 14:23:23• それなー。 追撃火力言うてもFFしないだけで特段強くないよね。 - 名無しさん 2020-06-27 19:30:53• 同じようにフルノン使い分けて、2発よろけのBR持って、マニューバとダメコンと変形で立ち回りやすいアッシマーがいるんだけど。 - 名無しさん 2020-06-27 16:23:27• 盾を持ってないせいか柔らかく感じる。 - 名無しさん 2020-06-27 07:36:05• サイサにとりあえずノンチャ連打すると足止められるのは楽 - 名無しさん 2020-06-27 02:58:53• バズ装備でマーク2LV2に勝ってるとこって旋回性能ぐらい? - 名無しさん 2020-06-27 02:15:47• タックルのスラスター軽減スキルもあるけど、格闘威力がごっそり削れてるから、トータルでマイナスかな。 - 名無しさん 2020-06-27 02:28:01• まあ、同じ運用するならそれこそ魔窟でいいよね。 やはりコイツは専用ライフルをどうにかして使いこなすしか個性を出せそうもないな。 - 名無しさん 2020-06-27 09:39:28• 百式もだけど、運営が旋回性能を過剰に評価してる。 - 名無しさん 2020-06-27 00:32:04• 某動画者さん 赤い球体の彼ではない の動画見て「まさかね・・・?」と思って10連したら被りなしで揃ったでござる・・・。 - 名無しさん 2020-06-26 23:53:21• まだ全然使ってないからアレだけど、BR装備だと色々物足りない感じだなぁ。 クレバズ装備ってのも面白みないし、拡散使ってみるかなぁ - 名無しさん 2020-06-26 22:50:49• バーザムみたいな射撃偏重機体が拡散撃つから強いのであってバランス型のこいつが拡散撃ってもなぁ。 面白みないけどバズ一択な気はする - 名無しさん 2020-06-26 23:46:08• 性能的な意味合いで言えばBR以外はこいつをわざわざ乗る理由がなくなっちゃうからなぁ - 名無しさん 2020-06-27 00:34:03• 動画はどうかしらんがクレイバズ一択と思う - 名無しさん 2020-06-26 20:12:29• 親のリックディアスと子の百式にはMAついてんのに自分はついてないとか、なんかXラウンダーになれなかったアセムみたいやな - 名無しさん 2020-06-26 18:27:33• リックディアスの贅肉を手術で全部切り落としたみたいなそのまんまの見た目だな - 名無しさん 2020-06-26 18:02:11• それ贅肉 ヒットボックス と一緒に筋肉 耐久とMA も削ぎ落とされてませんかね - 名無しさん 2020-06-26 21:35:59• アレックス乗り慣れてるから、当たるの楽しみ。 同じような運用でいいのかしら? - 名無しさん 2020-06-26 17:58:49• 結構違うんじゃね?アレックスは格闘振らなくてもガトもあるから火力出るけど、これはバルカンの威力しょぼいから、カウンターや格闘を振ってかないといけない。 差別化されてると思うで。 - 名無しさん 2020-06-26 18:53:40• アレックスと違うのはガトがないからノンチャをどれだけ当てれるかで総ダメージが変わってくる。 発射間隔もヒート率、威力も全てこっちのが上だからアレBR慣れてればすげー使いやすい。 10万ぐらいならポンポン出せるようになってきたから楽しい機体。 ただし引きうちはNG、発射間隔0. 5秒とチャージ3秒だから上手に使ってガンガン前に出よう。 ノンチャが早すぎて結構ひるみ効果が出るから思いのほか格闘しやすい。 早く当てるんだ! - 名無しさん 2020-06-26 20:44:02• もう赤い百式かこいつか分からねぇ… - 名無しさん 2020-06-26 14:21:40• どっちにしろマーク2に執拗に狙われて辛いっていう… - 名無しさん 2020-06-26 21:08:51• あれ主兵装に散弾のってないよ? - 名無しさん 2020-06-26 13:13:16• もともと別武器扱いだし、散弾の方は装備できないんじゃないの? - 名無しさん 2020-06-26 14:33:42• できるぞ - 名無しさん 2020-06-26 15:17:48• ちょっと運用わかりにくいね、強いんだけど主兵装がちょっと癖ある - 名無しさん 2020-06-26 12:42:01• 下手に盛るとまた強襲ガーって騒がれるから仕方ないな。 - 名無しさん 2020-06-26 12:00:46• 2周年に向けてトークンを貯めておけよ!っていう運営からのメッセージのような機体何だから引かずに我慢した方が良いぞ。 - 名無しさん 2020-06-26 11:40:53• アムロ専用カラー再現できる? - 名無しさん 2020-06-26 11:03:32• アムロ専用機はこの型の零式じゃなくて改良型の零式弐型だから細部は違うけど大まかには再現できるよ - 名無しさん 2020-06-27 02:27:04• 下2段x2よりこれが一番ダメ出るかも - 名無しさん 2020-06-26 10:54:47• こいつの下ってキャンセル受付のタイミングが1段目振り終わったとこくらいやから2段目を斬撃が出た瞬間くらいでキャンセルすれば余裕を持って入る。 - 名無しさん 2020-06-26 15:42:12• ぶっちゃけ持ってるならクレバズのほうが良さげやな。 ビームライフル優秀だけど、接近戦がやりにくいのと、ビームは装甲盛られてて火力が通りにくい。 あとは上手にスラ管理して先出しタックルやら、二種のよろけでマウントとってくのが強いと思う。 - 名無しさん 2020-06-26 10:45:07• まだバインダーキャノンが付いてれば強かったのに、百式プロトタイプの立ち位置で弱めに調整したのか - 名無しさん 2020-06-26 10:33:40• みんな結構引いてるんだな。 戦功白金章追加されたし引くなら7月1日に合わせて引いた方がよくない? - 名無しさん 2020-06-26 06:09:26• 俺もそのつもり ステップ1だけやってあとは二周年に向けて少しでも貯めとくかな - 名無しさん 2020-06-26 08:13:26• クランマッチがあるからクランマッチに出したければ今引くしかない。 そうでないなら来月でいいな - 名無しさん 2020-06-26 08:40:48• 劇中のイメージに一番近い連射が出来るBRじゃね?威力低くても良いから2発ヨロケならなあ… - 名無しさん 2020-06-26 04:02:50• BRがめっちゃ高性能だけどバズのほうが安定するな。 やっぱ即ヨロケ2種は大きいしバズのCT中にタックル2回吐けるのもいい。 - 名無しさん 2020-06-26 02:06:24• バズ持つとディアスでよくね?になりそう。 バルカンの性能上だし、何よりピストルもMAも脚部緩衝もあるし - 名無しさん 2020-06-26 06:55:12• 何持っても魔窟ディアスでよくね?ってなるから - 名無しさん 2020-06-26 09:52:09• 強さ的な話しちゃうとそりゃそうなんだが、こいつの場合バズもつと特にディアスと被る部分多いからね。 最大の特徴であるBR持って考えるしかないかなぁと。 とりあえずバーザム的に使ってバルカンの代わりにとりもち格闘で補う感じかなぁ - 名無しさん 2020-06-26 10:18:24• ホバーの挙動がどうにも苦手で…。 - 名無しさん 2020-06-26 11:06:19• 魔窟はアレだがディアスは今のところコスト割れだしさすがにないかな - 名無しさん 2020-06-26 22:51:28• 射撃寄りの機体なのにまともな射撃武器が一つだけ、産廃機のゴールデンパターンやで - 名無しさん 2020-06-26 01:42:55• アッシマーと百式の愛の子 - 名無しさん 2020-06-26 01:37:04• ノンチャ2発よろけマニュダメコン変形のアッシマーと比べるのは失礼。 アレックスと百式混ぜましたって感じかな歩行遅いけど - 名無しさん 2020-06-26 05:47:01• ゼフィランサス辺りを基準にして調整されてるせいか凄く弱いね 零式が多い方が負けてる - 名無しさん 2020-06-26 01:28:53• 初日のとりあえず乗ってみた勢が多い方が負けるのは当然の結果だと思うけど - 名無しさん 2020-06-26 01:31:00• 乗ってみた感想が高 - 名無しさん 2020-06-26 01:27:42• 絶妙な調整を感じるね。 しばらく戦場に残り続けるくらいは - 名無しさん 2020-06-26 01:07:21• 相手した感想、百式とディアスの間ならMA位付けても良いんじゃないかな?現状どいつも二種位よろけ武器あるからMA無しのチャージBRはきついように見える - 名無しさん 2020-06-26 00:54:20• こいつでもじる奴は何やらせてもダメ。 下の火力 寝かせコンボも二段なのにフルで入る とスキルで近接の読みあいクソ強いぞ。 - 名無しさん 2020-06-25 23:49:19• さすがに即よろけトリモチのみ、格闘も別に超巻きこむでも強判定でもないとなると強くはなかろう。 まぁこいつに限らずもじる奴はZだろうがディジェだろうが相手がミリだろうが1対3だろうがモジるのは同意だが。 ミサイサが先陣でバルカン撃ってる試合がちょくちょくみるし、ほんと最近マジモンの芋じ汎しかいねぇ。 そりゃ強襲なんか息できるわけないわな - 名無しさん 2020-06-26 00:34:56• 俺はクレバズにしてるよ。 BRはぺちりあいとMAの落としはアドだけど汎用の一番の仕事はそこじゃないっしょ。 格闘判定が中な事より「オバヒせずカウンター置く択がある」事と下がやや速いのがでかいのよ。 一番の欠点は歩きの遅さかな…下下が入らないのは俺は普通に入るからわからないごめん。 - 名無しさん 2020-06-26 01:07:30• あ、MAって書いちゃったけど飛行形態ってことね。 マニュはカウンターで止まる。 そして相手はカウンター返してきて格闘を振りにくる。 こっちは被せてカウンター。 認知されるまでは読みあいすら必要ない。 - 名無しさん 2020-06-26 01:27:44• 二段目最速キャンセルしても下下全部は入らないんだけど、どうやってんの? - 名無しさん 2020-06-26 00:39:43• ラグ判定だろ - 名無しさん 2020-06-26 01:15:04• めっちゃ左下ギリギリの位置で当てれば下下二段入るけど、実戦でやることではないね - 名無しさん 2020-06-26 08:53:52• いろんな人の配信見てみたけど実戦でかなり下下入ってたから実際は最速キャンセル出来てないんじゃない?二段目出た瞬間にブーキャンして演習じゃ入らないけど実戦では入るってぐらいにギリギリみたい。 - 名無しさん 2020-06-26 14:45:02.

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機動戦士ガンダム バトルオペレーション2

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機動戦士ガンダム バトルオペレーション2 MOBILE SUIT GUNDAM BATTLE OPERATION 2 ジャンル チームバトルアクション 対応機種 開発元 運営元 藤山賢彦 神戸秋義 人数 オンライン:1人~12人 メディア ダウンロード 運営開始日 対象年齢 : B その他 オンライン専用 ボイスチャットはps4の機能を使用 『 機動戦士ガンダム バトルオペレーション2』(MOBILE SUIT GUNDAM BATTLE OPERATION 2)は、バンダイナムコが運営するオンラインゲーム。 2018年7月26日より専用ソフトとして配信開始。 略称は『 バトオペ2』。 用ソフトとして配信されていた『』の続編。 基本無料、一部有料コンテンツあり。 最大6人対6人で対戦するオンライン対戦型のアクションゲーム。 ゲームシステム [ ] ベースキャンプ [ ] プレイヤーは一人の傭兵となり、ベースキャンプと呼ばれる拠点を歩いて回り、MSのカスタマイズ、任務の確認や報酬の受け取りなどを行う。 また、今作からプレイヤーのアバターを作成し、キャンプ内を自由に歩いて他プレイヤーと直接交流することが出来るようになった。 カスタマイズメニューやゲーム設定は、の形状をした携帯端末「H. O」を用いて行う。 MSや武器、カスタムパーツは DPという通貨を消費して購入する他、有料アイテムの トークン(任務報酬で授与される場合もある)を消費する「抽選配給」でも購入できる。 案内所 プレイ開始時にベースキャンプの説明を受ける。 物資配給局 DPまたはトークンを使用し、MSや武器、カスタマイズパーツ、アバターのカスタムウェアを購入する。 出撃受付 様々な条件の出撃ステージを選択し、出撃する。 報酬窓口 任務達成後の報酬を受け取る。 昇格任務窓口 昇格の条件となる任務を受託する。 モニタースペース 現在行われているキャンペーン情報を確認できる。 出撃 [ ] 前作は出撃するために、時間制で回復する「出撃エネルギー」と呼ばれる権利が必要だったが、今作は出撃権利は設定されておらず、何度でも出撃可能である。 前作は地上戦のみだったが、本作から宇宙での戦闘が追加され、機体によっては宇宙・地上いずれかでしか使用できない場合もある。 宇宙戦では「しゃがむ」「伏せる」「ジャンプ」の動作が無い代わりに、自分の操作によって上下に移動することができる。 今作では新たに「レート」の概念が導入されており、自身にレートが近いプレイヤー1名が「ライバル」として敵チームに振り分けられる。 レートを上げるには「レーティングマッチ」で勝利・活躍することが必要となり、試合に敗北したり、ライバルに勝利できなかったりといったことが連続するとレートが下がってしまうため注意を要する。 MSの分類 [ ] MSには、汎用MS > 強襲型MS > 支援用MS > 汎用MS... の三すくみの優劣が存在する。 ただし兵装や立ち回り次第では、逆転も可能な範囲の差となっている。 汎用MS バランスが取れた性能で、オールマイティに立ち回れる。 装備する武器の種類によって役割は変わってくる。 強襲型MSに対しては攻撃力が上がるが、支援用MSに対する攻撃力は下がる。 強襲型MS 主に敵機との近接戦闘に特化しており、移動スピードの速さや、格闘武器を振るえる回数の多さが特徴。 反面、機動力と引き換えにヒットポイントや防御力が低くなりがちであるため、状況に応じた素早い立ち回りが要求される。 支援用MSに対しては攻撃力が上がるが、汎用MSに対する攻撃力は下がる。 支援用MS 遠距離からの強力な砲撃や狙撃で前線の味方を援護したり、敵の拠点に直接ダメージを与えることに長けている。 ただし機動力が低く、相手に接近された際の対処が難しいため、自分の得意な距離を保ち続けることが要求される。 汎用MSに対しては攻撃力が上がるが、強襲型MSに対する攻撃力は下がる。 歩兵 [ ] 中継地点の占領や敵拠点の爆破などは、歩兵でしか行うことが出来ないため、時にはMSを降りることや、MSに乗らずに出撃することが求められる。 MSの攻撃を受ける、または足で蹴られるとすぐに撃破されてしまうが、レーダーに映りにくく目視もし辛いため、立ち回り方によっては敵MSの死角を突き、頭部や脚部にピンポイントでダメージを与えて機能不全にすることができる。 歩兵には主に次のような役割がある。 中継地点の制圧:撃破された際の復活地点(リスポーンポイント)の確保を行う。 歩兵の状態、もしくはMS以外の乗り物に乗った状態で中継地点に一定時間留まることで制圧が完了する。 ただし、敵の歩兵がいる場合はこれを排除しなければ制圧することが出来ない。 敵軍の中継地点を制圧する場合は、制圧状態を解除し、一度中立状態に戻す措置を行うためにやや時間がかかる。 制圧を行ったプレイヤーとチームにはポイントが与えられる。 中継地点からの支援砲撃要請:自軍が制圧している中継地点から支援砲撃を要請する。 地上では円状の範囲に空爆、宇宙では帯状の範囲にビーム射撃と、地上と宇宙では砲撃の種類が異なる。 着弾地点は味方部隊には知らされるが敵には一切見えない。 着弾時に範囲内に存在するMSは敵味方関係なくダメージを受けるため、味方の要請した砲撃であっても注意を要する。 相手拠点の爆破:相手拠点に時限爆弾を仕掛け、破壊する。 拠点はMSの回復を行うことが出来るポイントだが、破壊されるとその機能は失われる。 爆弾を仕掛けるだけでもポイントを得られ、爆破に成功するとさらに大きなポイントがプレイヤーとチームに与えられる。 破壊した際に得られるポイントは、相手チームのMSのコスト合計値が高ければ高いほど多くなる。 また、戦闘終了2分前には獲得ポイントがさらに増加する。 拠点に仕掛けられた爆弾の解除:相手が自軍拠点に仕掛けた時限爆弾を解除する。 敵MSの乗っ取り:敵が乗り捨てたMSのロックを解除して、乗っ取ることが出来る。 この状態で敵陣に紛れ込んで混乱させることも戦法の一つだが、乗ってから1分間が経過すると自爆するため、その前に降りなくてはならない。 自爆時は敵MSを自爆させ撃破した扱いとなるため、自軍にMS撃破ポイントが与えられるが、降りるのが間に合わないと巻き込まれて爆死してしまい、パイロット撃破ポイントが相手に加算されてしまう。 爆発する前に持ち主が乗り直せば自爆タイマーが解除される。 MSや拠点の修理:固定装備として最初から携帯している「リペアツール」を使って、MSや拠点が負ったダメージを回復できる。 自機のみならず味方の機体(及び敵機)も修理可能。 複数の歩兵が共同で修理することで、より短時間で修理を完了できる。 対戦ルール [ ] ベーシック 3vs3から6vs6の間でチームを組み、8分間の制限時間内に相手チームより多くのポイントを稼ぐ。 エースマッチ 基本的なルールはベーシックと同様だが、拠点の破壊と敵MSの乗っ取り、中継地点からの支援砲撃要請は出来ない。 戦闘時間が残り3分になると、それまで最も多くのポイントを獲得しているプレーヤーが「エース」に選出される。 エースが敵を撃破、または撃破アシストを行うと、通常よりも多くのポイントが加算される。 逆にエースが撃破されてしまうと、敵に通常よりも多くのポイントを与えてしまう。 ルームの種類 [ ] レーティングマッチ あらかじめ定められたルールでの戦闘に勝利し、自身のレートを上げることを目指す。 ルームは時間帯によって様々なルールのものに切り替わる。 クイックマッチ レート変動のない、6vs6の対戦ルーム。 カスタムマッチ ルームホストがルールを設定したルームで対戦する。 フリー演習 新しく購入したMSの練習等を行える練習ルーム。 登場人物 [ ] 主人公 本作のプレイヤーキャラクター。 男性・女性を選択可能。 アバターは髪型、顔パーツを組み合わせて作成できる。 名前はPS IDがそのまま表示される。 テンダ・ビギン - ベースキャンプの案内をしてくれる他、話しかけることでチュートリアルステージをプレイすることが出来る。 ベースキャンプの主であるナイトハルトの義理の娘。 よくMSを見物しに格納庫などに出かけては、ナイトハルトに怒られている。 ナイトハルト・ハイデッガー 声 - ベースキャンプの主。 スキンヘッドでアイパッチをしている。 報酬窓口で報酬を渡してくれる。 義理の娘であるテンダのことをこよなく愛し、イベント時にはなかば暴走している。 カタリナ・ヴェンダース 声 - 物資配給局の受付嬢。 金髪のロングヘアが特徴の美女。 キャリー・キャドバリー 声 - 出撃受付の担当。 黒髪のショートヘアで眼鏡をかけている女性。 レオナ・ルークラフト 声 - MSの強化施設の担当。 ゴーグルをかぶっており、髪は黒髪のロング。 「こんちゃーす」が口癖。 珍しいMSに目がない。 オルデム・コウダ 声 - 昇格任務窓口の担当。 眼鏡をかけている地味な男性。 登場メカニック [ ] 前作では、格闘型、汎用型、支援型の3種類に分類されていたが、本作では格闘型は「強襲型」という分類になった。 また、前作ではガンダムやジムなどが使えると、ザクやグフなどが使えるに分かれてチームを組む形式だったが、本作ではプレイヤーは特定の軍に所属しないP. ファミ通. com 2018年7月12日• PlayStation. Brog 2018年7月24日• 七瀬彩夏ツイッター 外部リンク [ ]•

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機動戦士ガンダム バトルオペレーション2 MOBILE SUIT GUNDAM BATTLE OPERATION 2 ジャンル チームバトルアクション 対応機種 開発元 運営元 藤山賢彦 神戸秋義 人数 オンライン:1人~12人 メディア ダウンロード 運営開始日 対象年齢 : B その他 オンライン専用 ボイスチャットはps4の機能を使用 『 機動戦士ガンダム バトルオペレーション2』(MOBILE SUIT GUNDAM BATTLE OPERATION 2)は、バンダイナムコが運営するオンラインゲーム。 2018年7月26日より専用ソフトとして配信開始。 略称は『 バトオペ2』。 用ソフトとして配信されていた『』の続編。 基本無料、一部有料コンテンツあり。 最大6人対6人で対戦するオンライン対戦型のアクションゲーム。 ゲームシステム [ ] ベースキャンプ [ ] プレイヤーは一人の傭兵となり、ベースキャンプと呼ばれる拠点を歩いて回り、MSのカスタマイズ、任務の確認や報酬の受け取りなどを行う。 また、今作からプレイヤーのアバターを作成し、キャンプ内を自由に歩いて他プレイヤーと直接交流することが出来るようになった。 カスタマイズメニューやゲーム設定は、の形状をした携帯端末「H. O」を用いて行う。 MSや武器、カスタムパーツは DPという通貨を消費して購入する他、有料アイテムの トークン(任務報酬で授与される場合もある)を消費する「抽選配給」でも購入できる。 案内所 プレイ開始時にベースキャンプの説明を受ける。 物資配給局 DPまたはトークンを使用し、MSや武器、カスタマイズパーツ、アバターのカスタムウェアを購入する。 出撃受付 様々な条件の出撃ステージを選択し、出撃する。 報酬窓口 任務達成後の報酬を受け取る。 昇格任務窓口 昇格の条件となる任務を受託する。 モニタースペース 現在行われているキャンペーン情報を確認できる。 出撃 [ ] 前作は出撃するために、時間制で回復する「出撃エネルギー」と呼ばれる権利が必要だったが、今作は出撃権利は設定されておらず、何度でも出撃可能である。 前作は地上戦のみだったが、本作から宇宙での戦闘が追加され、機体によっては宇宙・地上いずれかでしか使用できない場合もある。 宇宙戦では「しゃがむ」「伏せる」「ジャンプ」の動作が無い代わりに、自分の操作によって上下に移動することができる。 今作では新たに「レート」の概念が導入されており、自身にレートが近いプレイヤー1名が「ライバル」として敵チームに振り分けられる。 レートを上げるには「レーティングマッチ」で勝利・活躍することが必要となり、試合に敗北したり、ライバルに勝利できなかったりといったことが連続するとレートが下がってしまうため注意を要する。 MSの分類 [ ] MSには、汎用MS > 強襲型MS > 支援用MS > 汎用MS... の三すくみの優劣が存在する。 ただし兵装や立ち回り次第では、逆転も可能な範囲の差となっている。 汎用MS バランスが取れた性能で、オールマイティに立ち回れる。 装備する武器の種類によって役割は変わってくる。 強襲型MSに対しては攻撃力が上がるが、支援用MSに対する攻撃力は下がる。 強襲型MS 主に敵機との近接戦闘に特化しており、移動スピードの速さや、格闘武器を振るえる回数の多さが特徴。 反面、機動力と引き換えにヒットポイントや防御力が低くなりがちであるため、状況に応じた素早い立ち回りが要求される。 支援用MSに対しては攻撃力が上がるが、汎用MSに対する攻撃力は下がる。 支援用MS 遠距離からの強力な砲撃や狙撃で前線の味方を援護したり、敵の拠点に直接ダメージを与えることに長けている。 ただし機動力が低く、相手に接近された際の対処が難しいため、自分の得意な距離を保ち続けることが要求される。 汎用MSに対しては攻撃力が上がるが、強襲型MSに対する攻撃力は下がる。 歩兵 [ ] 中継地点の占領や敵拠点の爆破などは、歩兵でしか行うことが出来ないため、時にはMSを降りることや、MSに乗らずに出撃することが求められる。 MSの攻撃を受ける、または足で蹴られるとすぐに撃破されてしまうが、レーダーに映りにくく目視もし辛いため、立ち回り方によっては敵MSの死角を突き、頭部や脚部にピンポイントでダメージを与えて機能不全にすることができる。 歩兵には主に次のような役割がある。 中継地点の制圧:撃破された際の復活地点(リスポーンポイント)の確保を行う。 歩兵の状態、もしくはMS以外の乗り物に乗った状態で中継地点に一定時間留まることで制圧が完了する。 ただし、敵の歩兵がいる場合はこれを排除しなければ制圧することが出来ない。 敵軍の中継地点を制圧する場合は、制圧状態を解除し、一度中立状態に戻す措置を行うためにやや時間がかかる。 制圧を行ったプレイヤーとチームにはポイントが与えられる。 中継地点からの支援砲撃要請:自軍が制圧している中継地点から支援砲撃を要請する。 地上では円状の範囲に空爆、宇宙では帯状の範囲にビーム射撃と、地上と宇宙では砲撃の種類が異なる。 着弾地点は味方部隊には知らされるが敵には一切見えない。 着弾時に範囲内に存在するMSは敵味方関係なくダメージを受けるため、味方の要請した砲撃であっても注意を要する。 相手拠点の爆破:相手拠点に時限爆弾を仕掛け、破壊する。 拠点はMSの回復を行うことが出来るポイントだが、破壊されるとその機能は失われる。 爆弾を仕掛けるだけでもポイントを得られ、爆破に成功するとさらに大きなポイントがプレイヤーとチームに与えられる。 破壊した際に得られるポイントは、相手チームのMSのコスト合計値が高ければ高いほど多くなる。 また、戦闘終了2分前には獲得ポイントがさらに増加する。 拠点に仕掛けられた爆弾の解除:相手が自軍拠点に仕掛けた時限爆弾を解除する。 敵MSの乗っ取り:敵が乗り捨てたMSのロックを解除して、乗っ取ることが出来る。 この状態で敵陣に紛れ込んで混乱させることも戦法の一つだが、乗ってから1分間が経過すると自爆するため、その前に降りなくてはならない。 自爆時は敵MSを自爆させ撃破した扱いとなるため、自軍にMS撃破ポイントが与えられるが、降りるのが間に合わないと巻き込まれて爆死してしまい、パイロット撃破ポイントが相手に加算されてしまう。 爆発する前に持ち主が乗り直せば自爆タイマーが解除される。 MSや拠点の修理:固定装備として最初から携帯している「リペアツール」を使って、MSや拠点が負ったダメージを回復できる。 自機のみならず味方の機体(及び敵機)も修理可能。 複数の歩兵が共同で修理することで、より短時間で修理を完了できる。 対戦ルール [ ] ベーシック 3vs3から6vs6の間でチームを組み、8分間の制限時間内に相手チームより多くのポイントを稼ぐ。 エースマッチ 基本的なルールはベーシックと同様だが、拠点の破壊と敵MSの乗っ取り、中継地点からの支援砲撃要請は出来ない。 戦闘時間が残り3分になると、それまで最も多くのポイントを獲得しているプレーヤーが「エース」に選出される。 エースが敵を撃破、または撃破アシストを行うと、通常よりも多くのポイントが加算される。 逆にエースが撃破されてしまうと、敵に通常よりも多くのポイントを与えてしまう。 ルームの種類 [ ] レーティングマッチ あらかじめ定められたルールでの戦闘に勝利し、自身のレートを上げることを目指す。 ルームは時間帯によって様々なルールのものに切り替わる。 クイックマッチ レート変動のない、6vs6の対戦ルーム。 カスタムマッチ ルームホストがルールを設定したルームで対戦する。 フリー演習 新しく購入したMSの練習等を行える練習ルーム。 登場人物 [ ] 主人公 本作のプレイヤーキャラクター。 男性・女性を選択可能。 アバターは髪型、顔パーツを組み合わせて作成できる。 名前はPS IDがそのまま表示される。 テンダ・ビギン - ベースキャンプの案内をしてくれる他、話しかけることでチュートリアルステージをプレイすることが出来る。 ベースキャンプの主であるナイトハルトの義理の娘。 よくMSを見物しに格納庫などに出かけては、ナイトハルトに怒られている。 ナイトハルト・ハイデッガー 声 - ベースキャンプの主。 スキンヘッドでアイパッチをしている。 報酬窓口で報酬を渡してくれる。 義理の娘であるテンダのことをこよなく愛し、イベント時にはなかば暴走している。 カタリナ・ヴェンダース 声 - 物資配給局の受付嬢。 金髪のロングヘアが特徴の美女。 キャリー・キャドバリー 声 - 出撃受付の担当。 黒髪のショートヘアで眼鏡をかけている女性。 レオナ・ルークラフト 声 - MSの強化施設の担当。 ゴーグルをかぶっており、髪は黒髪のロング。 「こんちゃーす」が口癖。 珍しいMSに目がない。 オルデム・コウダ 声 - 昇格任務窓口の担当。 眼鏡をかけている地味な男性。 登場メカニック [ ] 前作では、格闘型、汎用型、支援型の3種類に分類されていたが、本作では格闘型は「強襲型」という分類になった。 また、前作ではガンダムやジムなどが使えると、ザクやグフなどが使えるに分かれてチームを組む形式だったが、本作ではプレイヤーは特定の軍に所属しないP. ファミ通. com 2018年7月12日• PlayStation. Brog 2018年7月24日• 七瀬彩夏ツイッター 外部リンク [ ]•

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