ポケモン 剣 盾 かじり がめ。 【ポケモン剣盾】カジリガメの進化と覚える技&種族値【ポケモンソードシールド】

ハシノマ原っぱ (ワイルドエリア)

ポケモン 剣 盾 かじり がめ

こんにちは、しゅんくり~む(すんく)です。 今回は、 一風変わったポケモンの図鑑説明文についての記事です! 「図鑑説明文」とは 見つけたポケモンが自動で登録されるポケモン図鑑ですが、ポケモン図鑑には ポケモンごとにその生態や特徴を記した「図鑑説明文」なるものがあります。 同じポケモンでもシリーズによって様々な図鑑説明文があり、その多くは自然や人と関わる中でのそのポケモンの生き生きとした様子が表現されているのですが、中には 妙に 生々しい描写があったり、 人間に害をなすような表現が含まれているものも多く見られます。 ということで今回は、そんな一風変わった図鑑説明文を20個紹介していこうと思います。 飾り気のないリアルなポケモンの世界をとくとご覧あれ! すてられた ぬいぐるみが ポケモンに なった。 ゴミすてばを すみかにして すてた こどもを さがして あるきまわると いわれている。 (エメラルド) 捨てられた人形がポケモンになり、呪いのエテルギーで子供を探して歩きまわるらしいのですが… 子供を見つけて一体何をするんでしょう? 自分を捨てた恨みから、子供を呪い殺そうとでも言うのでしょうか… まとめ さて、ポケモンの一風変わった図鑑説明を紹介してきましたがいかがでしたか? かわいい・格好いいといった明るい部分だけでなく、今回のような妙に生々しい暗い部分があるのもポケモンの良いところですよね。 色々と想像が膨らみます! 今回紹介した以外にも図鑑説明が不思議なポケモンはたくさんいるので、興味があれば自分で調べてみたもおもしろいかもしれませんね。 ということで以上です。 最後までよんでくださりありがとうございました!.

次の

ハシノマ原っぱ (ワイルドエリア)

ポケモン 剣 盾 かじり がめ

比較的高い攻撃と防御を持ち、素早さもすいすい持ちにしてはやや高めだが、特防は並。 同タイプや同特性にライバルが多いが、特性なら雨下で機動力を得られる。 特にすいすいアタッカーとしてはが非常によく似た性質を持つが、こちらは剣盾にでないため考慮は不要。 一致もろはのずつきの使い手。 一致習得者の大多数が不参加の剣盾においては希少価値が高く、手軽なS上昇手段を持ちHPも比較的高いため相性は悪くない。 優秀な他のすいすいポケモンとの差別化にも有用と言える。 専用技「くらいつく」は、どちらかが倒れるまでお互いに交代できなくするというもの。 がんじょうあごで威力が上昇する。 有利な相手を逃げられなくしたり、耐久型を起点化するといった使い方が考えられる。 ただ、撃ち際に苦手な相手に交代されると逆に起点化されかねず、リスクが大きい技と言える。 ネタ考察やマイナー考察はにあります。 キョダイマックス技 変化する技タイプ 解説 キョダイガンジン みず 相手の場にステルスロックを設置する。 考察及びダイマックスとの比較 名称と追加効果で勘違いされやすいが みずタイプの技。 ステルスロックの設置と攻撃を同時に行える点が強力ではあるのだが、 場を雨にするダイストリームを失っているためすいすいを単独で活かせなくなるのはかなり痛い。 ダイマックス技はがんじょうあごも適用されないため通常ダイマックスに比べシェルアーマーの優先度が高くなる。 と組み合わせるならすいすいとの併用も可能で、ステロと合わせて3タテも難しくない。 また効果の関係上、対戦の序盤でダイマックスを切る必要があるため、1度不利になると巻き返しが厳しくなることも注意。 特性考察 がんじょうあご 同特性のが強力な専用技を有するのに対して、こちらは覚える対象技が少なく見劣りがち。 サブウェポンの火力を補強したいなら。 シェルアーマー キョダイマックスカジリガメ向け。 急所による事故を防ぎつつ、より確実に殴りながらステルスロックを撒ける。 で貫通されるのは忘れずに。 すいすい 隠れ特性。 最速時の実数値は138、雨下で276となり、遅めの素早さを大幅に補強できる。 火力で勝るとの差別化にもなる。 ダイストリームで能動的に特性を発動でき、現環境では97. カジリガメの個性であり最大火力。 命中不安。 反動が大きい。 命中不安。 反動を嫌う場合に。 命中高め。 すいすいなら怯みも狙いやすい。 微妙な素早さを補う。 後続サポートにも。 ばけのかわ・みがわり・タスキ対策。 期待値は3発。 安定性能。 水技最高火力。 雨下で怯み狙い。 威力は低めだが追加効果が出やすい。 メガホーン 虫 120 85 - 対草。 基本は撃ち逃げ用。 すいすいとは相性が悪い。 ボディプレス 闘 80 100 - 防御力で攻撃。 リスクを嫌うなら。 ただしBは突出して高いわけではない。 じしん 地 100 100 - 対電、鋼。 岩との補完に優れる。 ダブルでは周囲全体攻撃。 10まんばりき 地 95 95 - ダブル用。 じだんだ 地 75 100 前ターン技失敗で 威力2倍 岩技外しの保険になる。 命中不安。 スマートホーン 鋼 70 - - 同上。 がんじょうあご対象技。 くらいつく 悪 80 100 - 専用技。 がんじょうあご対象技。 ひんしになるまでお互い交代不可。 ゴーストは拘束できない。 じごくづき 悪 80 100 音技封じ ・あたりにも有効。 がんじょうあご以外で。 水技との補完に。 がんじょうあご対象技。 ドラゴンテール 竜 60 90 優先度-6 相手交代 流し技。 交代読みや、ステルスロックと併せて。 カウンター 格 - 100 優先度-5 物理技を倍返し。 すいすいと併せて抜き性能を得る。 4倍弱点持ちなので居座りには向かない。 すいすい型以外で速度を出したいなら。 あまごい 水 - 自らすいすいを発動させる手段として。 積み技感覚で。 ステルスロック 岩 - サポートに。 みがわり 無 - 交代読みやターン稼ぎに。 こらえる 無 - 強引な弱点保険の発動やターン稼ぎに。 ダイマックス技も耐えられる。 ダイマックス技考察 ダイマックス技 元にする技 威力 効果 解説 キョダイガンジン アクアブレイク たきのぼり 130 195 ステロ キョダイマックス時の一致技。 攻撃と同時にステルスロックを撒く。 すいすい型以外では一考の余地があるが、追加効果を活かすには序盤で使用する必要がある。 ダイロックの砂嵐と反目しあわない点は普通に優秀。 ダイストリーム アクアブレイク たきのぼり 130 195 天候:雨 非キョダイマックス時の一致技。 雨によって水技1. ダイロックとはお互いの天候を消しあう関係。 ダイロック もろはのずつき 150 225 天候:砂嵐 一致技。 もろはのずつきなら威力150で反動踏み倒し。 砂嵐でタスキを無力化できる点も優秀だがすいすい型で撃ち難い。 砂嵐による特防アップも地味に大きい。 追加効果で特防上昇。 追加効果で攻撃上昇。 威力が高めだが半減されやすい。 先制で疑似特殊耐久向上。 威力はどくづきと大差ない。 ダイアイス こおりのキバ 120 天候:霰 対・。 ダイストリームやダイロックと相性が悪い。 すいすいに頼らないS補強手段。 ダイウォール 変化技 - まもる 相手のダイマックスの終了を狙う。 雨の持続ターンに注意。 雨はほかのポケモンで降らしてもいいし、自身でダイストリームを使用して雨状態にするのもよい。 ただし、ダイマックス状態で岩タイプの技を使うと天候がすなあらしになってしまうので十分気を付けること。 また、雨でなくてもロックカットを使用してすばやさだけをすいすい状態と同速にすることもできる。 水技の威力は上がらないが交代するまで永続 水技は少しでも威力の高いアクアブレイク、高速と相性のいいたきのぼりから選択。 岩技は火力のもろはのずつき、安定性のいわなだれ、タスキ・意識のロックブラストから選択。 サブウェポンは草タイプ意識のどくづき、メガホーン、意識のじしん、ダイマックス技が強力なばかぢからなど。 組み合わせるのを1体に限定せず、自身含め3~4体の組み合わせで「並び」とその中での役割を意識できるよう解説するのもよい。 特定のコンボに組み込む際のパートナーについてはその型の項で解説することを推奨。 対カジリガメ 注意すべき点 岩・水・虫・毒・地・闘・悪・鋼・氷と非常に広い範囲が特徴。 すばやさ種族値は意外にも74と平均的で、ロックカットやすいすいで倍増した場合は手を付けられなくなる。 また、積み技も豊富で、交代を封じる専用技「くらいつく」で耐久型ポケモンを起点にしてくる場合がある。 物理ポケモンを拘束して、カウンターでの強引な突破を狙ってくる場合もある。 対策方法 技を持っていれば、それで殴るのが一番。 また、10万ボルトなどの特殊技もかなり有効。 物理耐久はかなり高めなため、・での突破を狙うときはカウンターを警戒すること。 やけども有効だが、こちらに他の攻撃手段がない場合、つるぎのまいで無理矢理押し切られる場合もある。 やは一致技を両方防ぐうえ、技で弱点を付ける。 覚える技 レベルアップ No. 技 威力 命中 タイプ 分類 PP 備考 技08 はかいこうせん 150 90 ノーマル 特殊 5 技09 ギガインパクト 150 90 ノーマル 物理 5 技15 あなをほる 80 100 じめん 物理 20 技21 ねむる - - エスパー 変化 10 技22 いわなだれ 75 90 いわ 物理 10 技24 いびき 50 100 ノーマル 特殊 15 技25 まもる - - ノーマル 変化 10 技26 こわいかお - 100 ノーマル 変化 10 技31 メロメロ - 100 ノーマル 変化 15 技32 すなあらし - - いわ 変化 10 技33 あまごい 95 100 みず 変化 5 技36 うずしお 35 85 みず 特殊 15 技39 からげんき 70 - ノーマル 物理 20 技42 リベンジ 60 100 かくとう 物理 10 技45 ダイビング 80 100 みず 物理 10 技48 がんせきふうじ 60 95 いわ 物理 15 技49 すなじごく 35 85 じめん 物理 15 技53 マッドショット 55 95 じめん 特殊 15 技54 ロックブラスト 25 90 いわ 物理 10 技57 しっぺがえし 50 100 あく 物理 10 技58 ダメおし 60 100 あく 物理 10 技67 こおりのキバ 65 95 こおり 物理 15 技76 りんしょう 60 100 ノーマル 特殊 15 技81 じならし 60 100 じめん 物理 20 技83 シェルブレード 75 95 みず 物理 10 技94 みねうち 40 100 ノーマル 物理 40 技96 スマートホーン 70 - はがね 物理 10 技98 じだんだ 75 100 じめん 物理 10 タマゴ技 No. 技 威力 命中 タイプ 分類 PP 備考 技00 つるぎのまい - - ノーマル 変化 20 技01 のしかかり 85 100 ノーマル 物理 15 技03 ハイドロポンプ 110 80 みず 特殊 5 技04 なみのり 90 100 みず 特殊 15 技05 れいとうビーム 90 100 こおり 特殊 10 技06 ふぶき 110 70 こおり 特殊 5 技10 じしん 100 100 じめん 物理 10 技16 たきのぼり 80 100 みず 物理 15 技20 みがわり - - ノーマル 変化 10 技26 こらえる - - ノーマル 変化 10 技27 ねごと - - ノーマル 変化 10 技28 メガホーン 120 85 むし 物理 10 技31 アイアンテール 100 75 はがね 物理 15 技32 かみくだく 80 100 あく 物理 15 技39 ばかぢから 120 100 かくとう 物理 5 技45 だくりゅう 90 85 みず 特殊 10 技46 てっぺき - - はがね 変化 15 技57 どくづき 80 100 どく 物理 20 技67 だいちのちから 90 100 じめん 特殊 10 技75 ストーンエッジ 100 80 いわ 物理 5 技76 ステルスロック - - いわ 変化 20 技84 ねっとう 80 100 みず 特殊 15 技94 10まんばりき 95 95 じめん 物理 10 技95 じごくづき 80 100 あく 物理 15 技98 アクアブレイク 85 100 みず 物理 10 技99 ボディプレス 80 100 かくとう 物理 10 遺伝.

次の

【ポケモン剣盾】カジリガメの育成論と対策

ポケモン 剣 盾 かじり がめ

比較的高い攻撃と防御を持ち、素早さもすいすい持ちにしてはやや高めだが、特防は並。 同タイプや同特性にライバルが多いが、特性なら雨下で機動力を得られる。 特にすいすいアタッカーとしてはが非常によく似た性質を持つが、こちらは剣盾にでないため考慮は不要。 一致もろはのずつきの使い手。 一致習得者の大多数が不参加の剣盾においては希少価値が高く、手軽なS上昇手段を持ちHPも比較的高いため相性は悪くない。 優秀な他のすいすいポケモンとの差別化にも有用と言える。 専用技「くらいつく」は、どちらかが倒れるまでお互いに交代できなくするというもの。 がんじょうあごで威力が上昇する。 有利な相手を逃げられなくしたり、耐久型を起点化するといった使い方が考えられる。 ただ、撃ち際に苦手な相手に交代されると逆に起点化されかねず、リスクが大きい技と言える。 ネタ考察やマイナー考察はにあります。 キョダイマックス技 変化する技タイプ 解説 キョダイガンジン みず 相手の場にステルスロックを設置する。 考察及びダイマックスとの比較 名称と追加効果で勘違いされやすいが みずタイプの技。 ステルスロックの設置と攻撃を同時に行える点が強力ではあるのだが、 場を雨にするダイストリームを失っているためすいすいを単独で活かせなくなるのはかなり痛い。 ダイマックス技はがんじょうあごも適用されないため通常ダイマックスに比べシェルアーマーの優先度が高くなる。 と組み合わせるならすいすいとの併用も可能で、ステロと合わせて3タテも難しくない。 また効果の関係上、対戦の序盤でダイマックスを切る必要があるため、1度不利になると巻き返しが厳しくなることも注意。 特性考察 がんじょうあご 同特性のが強力な専用技を有するのに対して、こちらは覚える対象技が少なく見劣りがち。 サブウェポンの火力を補強したいなら。 シェルアーマー キョダイマックスカジリガメ向け。 急所による事故を防ぎつつ、より確実に殴りながらステルスロックを撒ける。 で貫通されるのは忘れずに。 すいすい 隠れ特性。 最速時の実数値は138、雨下で276となり、遅めの素早さを大幅に補強できる。 火力で勝るとの差別化にもなる。 ダイストリームで能動的に特性を発動でき、現環境では97. カジリガメの個性であり最大火力。 命中不安。 反動が大きい。 命中不安。 反動を嫌う場合に。 命中高め。 すいすいなら怯みも狙いやすい。 微妙な素早さを補う。 後続サポートにも。 ばけのかわ・みがわり・タスキ対策。 期待値は3発。 安定性能。 水技最高火力。 雨下で怯み狙い。 威力は低めだが追加効果が出やすい。 メガホーン 虫 120 85 - 対草。 基本は撃ち逃げ用。 すいすいとは相性が悪い。 ボディプレス 闘 80 100 - 防御力で攻撃。 リスクを嫌うなら。 ただしBは突出して高いわけではない。 じしん 地 100 100 - 対電、鋼。 岩との補完に優れる。 ダブルでは周囲全体攻撃。 10まんばりき 地 95 95 - ダブル用。 じだんだ 地 75 100 前ターン技失敗で 威力2倍 岩技外しの保険になる。 命中不安。 スマートホーン 鋼 70 - - 同上。 がんじょうあご対象技。 くらいつく 悪 80 100 - 専用技。 がんじょうあご対象技。 ひんしになるまでお互い交代不可。 ゴーストは拘束できない。 じごくづき 悪 80 100 音技封じ ・あたりにも有効。 がんじょうあご以外で。 水技との補完に。 がんじょうあご対象技。 ドラゴンテール 竜 60 90 優先度-6 相手交代 流し技。 交代読みや、ステルスロックと併せて。 カウンター 格 - 100 優先度-5 物理技を倍返し。 すいすいと併せて抜き性能を得る。 4倍弱点持ちなので居座りには向かない。 すいすい型以外で速度を出したいなら。 あまごい 水 - 自らすいすいを発動させる手段として。 積み技感覚で。 ステルスロック 岩 - サポートに。 みがわり 無 - 交代読みやターン稼ぎに。 こらえる 無 - 強引な弱点保険の発動やターン稼ぎに。 ダイマックス技も耐えられる。 ダイマックス技考察 ダイマックス技 元にする技 威力 効果 解説 キョダイガンジン アクアブレイク たきのぼり 130 195 ステロ キョダイマックス時の一致技。 攻撃と同時にステルスロックを撒く。 すいすい型以外では一考の余地があるが、追加効果を活かすには序盤で使用する必要がある。 ダイロックの砂嵐と反目しあわない点は普通に優秀。 ダイストリーム アクアブレイク たきのぼり 130 195 天候:雨 非キョダイマックス時の一致技。 雨によって水技1. ダイロックとはお互いの天候を消しあう関係。 ダイロック もろはのずつき 150 225 天候:砂嵐 一致技。 もろはのずつきなら威力150で反動踏み倒し。 砂嵐でタスキを無力化できる点も優秀だがすいすい型で撃ち難い。 砂嵐による特防アップも地味に大きい。 追加効果で特防上昇。 追加効果で攻撃上昇。 威力が高めだが半減されやすい。 先制で疑似特殊耐久向上。 威力はどくづきと大差ない。 ダイアイス こおりのキバ 120 天候:霰 対・。 ダイストリームやダイロックと相性が悪い。 すいすいに頼らないS補強手段。 ダイウォール 変化技 - まもる 相手のダイマックスの終了を狙う。 雨の持続ターンに注意。 雨はほかのポケモンで降らしてもいいし、自身でダイストリームを使用して雨状態にするのもよい。 ただし、ダイマックス状態で岩タイプの技を使うと天候がすなあらしになってしまうので十分気を付けること。 また、雨でなくてもロックカットを使用してすばやさだけをすいすい状態と同速にすることもできる。 水技の威力は上がらないが交代するまで永続 水技は少しでも威力の高いアクアブレイク、高速と相性のいいたきのぼりから選択。 岩技は火力のもろはのずつき、安定性のいわなだれ、タスキ・意識のロックブラストから選択。 サブウェポンは草タイプ意識のどくづき、メガホーン、意識のじしん、ダイマックス技が強力なばかぢからなど。 組み合わせるのを1体に限定せず、自身含め3~4体の組み合わせで「並び」とその中での役割を意識できるよう解説するのもよい。 特定のコンボに組み込む際のパートナーについてはその型の項で解説することを推奨。 対カジリガメ 注意すべき点 岩・水・虫・毒・地・闘・悪・鋼・氷と非常に広い範囲が特徴。 すばやさ種族値は意外にも74と平均的で、ロックカットやすいすいで倍増した場合は手を付けられなくなる。 また、積み技も豊富で、交代を封じる専用技「くらいつく」で耐久型ポケモンを起点にしてくる場合がある。 物理ポケモンを拘束して、カウンターでの強引な突破を狙ってくる場合もある。 対策方法 技を持っていれば、それで殴るのが一番。 また、10万ボルトなどの特殊技もかなり有効。 物理耐久はかなり高めなため、・での突破を狙うときはカウンターを警戒すること。 やけども有効だが、こちらに他の攻撃手段がない場合、つるぎのまいで無理矢理押し切られる場合もある。 やは一致技を両方防ぐうえ、技で弱点を付ける。 覚える技 レベルアップ No. 技 威力 命中 タイプ 分類 PP 備考 技08 はかいこうせん 150 90 ノーマル 特殊 5 技09 ギガインパクト 150 90 ノーマル 物理 5 技15 あなをほる 80 100 じめん 物理 20 技21 ねむる - - エスパー 変化 10 技22 いわなだれ 75 90 いわ 物理 10 技24 いびき 50 100 ノーマル 特殊 15 技25 まもる - - ノーマル 変化 10 技26 こわいかお - 100 ノーマル 変化 10 技31 メロメロ - 100 ノーマル 変化 15 技32 すなあらし - - いわ 変化 10 技33 あまごい 95 100 みず 変化 5 技36 うずしお 35 85 みず 特殊 15 技39 からげんき 70 - ノーマル 物理 20 技42 リベンジ 60 100 かくとう 物理 10 技45 ダイビング 80 100 みず 物理 10 技48 がんせきふうじ 60 95 いわ 物理 15 技49 すなじごく 35 85 じめん 物理 15 技53 マッドショット 55 95 じめん 特殊 15 技54 ロックブラスト 25 90 いわ 物理 10 技57 しっぺがえし 50 100 あく 物理 10 技58 ダメおし 60 100 あく 物理 10 技67 こおりのキバ 65 95 こおり 物理 15 技76 りんしょう 60 100 ノーマル 特殊 15 技81 じならし 60 100 じめん 物理 20 技83 シェルブレード 75 95 みず 物理 10 技94 みねうち 40 100 ノーマル 物理 40 技96 スマートホーン 70 - はがね 物理 10 技98 じだんだ 75 100 じめん 物理 10 タマゴ技 No. 技 威力 命中 タイプ 分類 PP 備考 技00 つるぎのまい - - ノーマル 変化 20 技01 のしかかり 85 100 ノーマル 物理 15 技03 ハイドロポンプ 110 80 みず 特殊 5 技04 なみのり 90 100 みず 特殊 15 技05 れいとうビーム 90 100 こおり 特殊 10 技06 ふぶき 110 70 こおり 特殊 5 技10 じしん 100 100 じめん 物理 10 技16 たきのぼり 80 100 みず 物理 15 技20 みがわり - - ノーマル 変化 10 技26 こらえる - - ノーマル 変化 10 技27 ねごと - - ノーマル 変化 10 技28 メガホーン 120 85 むし 物理 10 技31 アイアンテール 100 75 はがね 物理 15 技32 かみくだく 80 100 あく 物理 15 技39 ばかぢから 120 100 かくとう 物理 5 技45 だくりゅう 90 85 みず 特殊 10 技46 てっぺき - - はがね 変化 15 技57 どくづき 80 100 どく 物理 20 技67 だいちのちから 90 100 じめん 特殊 10 技75 ストーンエッジ 100 80 いわ 物理 5 技76 ステルスロック - - いわ 変化 20 技84 ねっとう 80 100 みず 特殊 15 技94 10まんばりき 95 95 じめん 物理 10 技95 じごくづき 80 100 あく 物理 15 技98 アクアブレイク 85 100 みず 物理 10 技99 ボディプレス 80 100 かくとう 物理 10 遺伝.

次の