第七天国(1927)。 Cinem@rt

CinemaScape/第七天国(1927/米)

第七天国(1927)

(02. 一番下 の更に下。 愛は人を強くする。 逆境を跳ね返す彼女のそのシーンには思わず拍手した。 ラストは完璧。 やはり名作だ。 淀長さんオススメ作品としてビデオ販売されていました。 そんな男の心の行方を祈るような目で見守る少女の慎ましくいじらしいこと。 私も主人もオーバーウェイト、これじゃ暑いカップルですね。 いや、残すような演出が素晴らしい。 上へ上へ天国へ、駆け上がる勢い。 彼のパワーをもらってディアンヌの表情がどんどん変わっていくのが良い。 幸福な気分で観れるし、心に残る。 貧乏でいいじゃん、貧乏はいつも上を見てばかりだけど、上を向いてりゃ星がたくさん見える。 あ、もう11時だ。 即ち螺旋階段、セット内に吹かせた風、目の眩む高所に立つ少女、玄関の覗き窓である。 頭弱いけど、身上のハート&ソウルで勝負し、底辺から上に登ろうとする、彼のハングリー精神に、希望と勇気を貰いました。 なんとなしに彼と結ばれる、彼女の貞淑な所が素敵です。 理想のカップル。 [] [].

次の

第七天国(1927)

第七天国(1927)

映画のストーリー 結末の記載を含むものもあります。 チコはパリの地下を流れる水道の掃除夫として朝から晩まで碌々日の光りも見ずに惨めな生活を送っている若者の1人だった。 彼は自分の素性さえも知らぬ独り者で、友達というのも同じ掃除夫の「溝鼠」とタクシー運転手のプウルだけだった。 チコの生涯の目的は下水掃除夫から道路掃除夫に出世して日の光を浴びることだった。 そして早くそうなるように彼は神に願ったが少しも効き目が無いので、ついに無神論者となってしまった。 しかし彼は自分が偉い男だと信じていた。 彼は貧民街の下宿屋の7階の屋根裏部屋に住んでいて、そこを第7の天国と名付けていた。 ある日の夕方仕事を終えた彼が下水道の口から首を出すと、1人の可憐な若い女が年高の怖い顔をした女に鞭うたれて倒れていた。 チコは大声を出して怒鳴りつけ小雀を荒鷲の手から救ってやった。 彼女等は姉妹で姉はナナと呼ばれ妹はディアーヌといった。 ナナが妹を虐待した理由は、南洋で巨万の富を掴んで帰国した彼女等の伯父が、姉妹が正しい善良な生活を営んでいるなら世話をしてやるといって、ブリサック大佐とシユヴィヨン師父とを介して交渉したのに、ディアーヌが姉の生活を真面目なものと思えなかったので、伯父の申し出を拒絶したことだった。 ナナはそれを口惜しがり怒ってディアーヌを鞭うったのだった。 チコはこうしてディアーヌを救った。 警官に怪しまれた時も彼は自分の妻だと答えて彼女をかばってやったが、二人は清い関係のままだった。 姉に強制されて惨めな生活を送っていたディアーヌには「第7の天国」が本当に天国のように思えた。 親切な師父の推薦でチコは道路掃除夫になることが出来た。 そして彼はディアーヌが彼を愛していることを自覚し「第7の天国」で2人は結婚式を挙げた。 やがて欧州大戦が起こった。 召集令状を受け取ったチコは、妻に別れを惜しみ、戦地に在っても毎朝11時にはおまえの許に帰って来ると云って出征した。 やがてマルヌの激戦で負傷したチコが遂に名誉の戦死を遂げたという噂がのぼった。 ブリサック大佐からの求婚されたディアーヌだが、一縷の望みをかけて夫の帰りを待つと言い張った。 しかしチコの戦死が決定的となり、知らせを聞いた彼女は失神してしまう。 ディアーヌが目を覚ますと、目の前に亡者となったチコが立っていた。 抱き合う二人。 第7天国で2つの魂は1つの魂となったのだった。

次の

第七天国 (1927年の映画)

第七天国(1927)

第七天国 > 第七天国 (7TH HEAVEN) 1927年/米 [監督]フランク・ボーザージ [出演]ジャネット・ゲイナー/チャールズ・ファレル [あらすじ] パリのスラム。 飲んだくれの姉と泥棒をしながら暮らす薄幸の娘ディアーヌは、 姉からの折檻を受け瀕死の状態のところを下水清掃夫シコに救われる。 警察に目をつけられたコソ泥ディアーヌを逃がす為に、 シコは彼女を自分の妻だと偽り、彼女を自分の部屋にかくまう事に。 シコの部屋は、あるアパートの7階の粗末な屋根裏部屋。 束の間の同棲を始めた二人の偽りの愛は、やがて本物の愛にかわってゆく。 [感想] 前半は、シコとディアーヌの偽りの夫婦が、本当の夫婦にかわるまで。 後半は、第一次世界大戦の勃発により引き裂かれた二人が、 なお遠くのお互いに思いを馳せ合い、その愛がやがて奇跡を起します。 あまりにも純愛な話に、観てるこちらが小恥ずかしくて照れてしまいますが、 二人の純愛がもたらす奇跡と、心に染みる素晴らしいセリフの数々、 じんわりと伝わってくるこの映画の優しさに、私はもう、ひたすら泣けて泣けて。 物語の鍵となる、アパートの最上階に続くらせん階段の見せ方が秀逸。 冒頭の断面アングルからの高揚感や、ラストの真上から見たアングルからの緊迫感。 時には楽しく、時には辛く階段を上る様は、まるで本当に天国に上るかのようです。 神の存在を否定していたシコが、極限の中見いだした神の存在。 シコが言うところの「神」というのが、これまた涙を誘う素晴らしい見解。 本当に素晴らしい映画でした。 「シコ、ディアンヌ、天国!」・・・この名セリフと共に二人の愛よ永遠なれ! > > 第七天国 [PR].

次の