スマブラ テリー コマンド。 【スマブラSP】おまかせテリー簡単ガイド!強い技・簡単な基本コンボ

スマブラspでテリーを使いたいです!

スマブラ テリー コマンド

横強攻撃 あまりにも暴力的な蹴り、差し合いに関して無類の強さを誇ります。 ヒット時はしっかりクラックシュートまで派生できるように練習しておきましょう。 キャンセルせずともベクトルは低く展開が良い、ガードされても不利が少ないとなかなか狂った性能をしています。 その場で打つ置き横強・ガードに対して滑り横強・ちょっと歩いて横強・適当に崖に置く横強…なんでも強いです。 難点としてはこの技から撃墜を狙えるパターンは限られてしまうので、頼りすぎるとジリ貧になりがちです。 しっかり立ち回り技として割り切る気持ちで振りましょう。 弱攻撃 発生3Fの弱。 撃墜の選択肢としても便利なので、 ここは妥協せずにコマンドでできるように練習しておくのがオススメです。 テリーの必殺技は、長押しor短押しで技の強さが変わります。 パワーダンクは短押しがオススメです。 長押しにしてしまうとずらしの影響値が大きくなりすっぽぬけてしまう可能性があがるからです。 短押しであればほとんど抜けることはありません。 できれば練習してほしい技 下記の技はとても強いのでほんのちょっと練習して周りに差をつけてしまいましょう! パワーゲイザー 割と雑に打っても強いので、出せるようになるだけ得です。 超必殺技というテリー独自の強さを活かすという点でも是非覚えたいです。 崖や、着地狩り、ジャンプ読みにどうぞ。 %が溜まってくると、下強から弱バーンナックルが確定するので撃墜の選択肢が増えて楽になると思います。 ヤンキー択ですが不意に強バーンナックルで突っ込んでも強いです。 他キャラには無い概念なので難しいと思われがちですが、ポイントさえ絞れば比較的使いやすいと思います。 おすすめなのは相手が真上から降りてくる差し込みへの対空です。 透かしだろうが攻撃だろうが狩りとることができ、ワリオの上強対空のような感覚で振ると良いかとも思います。 地対地の読み合いで振り出すと難しいのはまずは背伸びせず対空という点だけでよいかと個人的には思います。 比較的テリーを使っていても頼る機会は多いです。 下投げベクトル変更ミス時限定ですが、かなりの火力をとることができます。 練習しておきましょう。 できれば覚えたいコンボ 次のコンボを覚えればテリーは相当頼りになるファイターとなるでしょう。 短押しの弱バーンナックルです。 勿論ちゃんと強いコンボなので実用的でもあります。 下強の確認が難しい方は2発でも良いですが、キャラや%によっては要らなくなってくるので注意です。 立ち回り さて実際対戦となったら、どのように技を振るのかどこが欠点なのか大体頭に入れておくといいですね。 差し合い 横強とクラックシュート、主軸で技を押し付けつつ、ガードに対してはパワーウェイブや投げを通して崩していく。 それだけで強いテリーの立ち回りが完成します。 密着の展開になったら弱であばれてパワーダンク! 真上の対空は避け攻撃が咄嗟にでるようになったら一人前です。 差し合いをしながら大きな火力をとれるキャラなので、比較的立ち回り安いと思います。

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ニンテンドースイッチソフト『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』(以下、スマブラSP)では、発売以後も多彩なファイターが有料追加コンテンツとして参戦を果たしています。 第1弾の「ジョーカー」(ペルソナ5)を皮切りに、「勇者」(ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S)や「バンジョー&カズーイ」(バンジョーとカズーイの大冒険)など、いずれも注目度の高いキャラクターたちが『スマブラSP』に登場。 そして、第4弾となる「テリー・ボガード」(餓狼伝説)の参戦も決定しています。 このテリーについて詳しく明かす特別番組「テリーのつかいかた」が、11月6日22時に公開。 『スマブラSP』のディレクターを務める桜井政博氏が、テリーの魅力を直接お届けしました。 この放送で判明した新情報について、本記事でまとめて紹介いたします。 なお、この番組の公開直後、「テリー」の配信がスタート。 まだ触れていない方は、こちらで予習をどうぞ。 リュウと同様に、格闘ゲーム出身らしいデザインに。 また、基本攻撃の速度は、リュウと比べると全体的に遅め(原作の再現)。 各攻撃は原作を踏襲したものですが、「サマーソルトキック」のような攻撃も新規に用意されています。 必殺ワザなどのかけ声は、新旧様々なバージョンを採用。 また、カラーバリエーションは、帽子のデザインが少しずつ異なっています。 いずれも原作を踏襲したデザインに。 コマンドを入力すると音が入り、炎に緑のエフェクトも追加。 コマンドありの「強」なら撃墜も狙えます。 ただし、シールドされると隙だらけなのでご注意を。 近距離で出すと、シールドされても間合いが離れるので、反撃を受けにくいといった特徴も。 こちらにもコマンド入力があり(下、左下、左方向+AorBボタン)、攻撃力とふっとばし力が上昇します。 また、コマンドをせずに後ろを入力し続けると、戻る方向にクラックシュートを打つことも可能です。 テリーは、いわゆる横必殺ワザとして、「バーンナックル」と「クラックシュート」を持っており、前(右方向)と後(左方向)で別の必殺ワザを使用できるのは、『スマブラ』初。 また、他のワザの後にライジングタックルを出すこともできるので、復帰にも使えます。 コマンドを入力すると、出だしが無敵に。 コマンド入力+「強」だと、出始めが無敵になり、急降下の後半にメテオ効果が発生。 【最後の切りふだ】 テリーの最後の切りふだは、「トリプルゲイザー」。 この攻撃を当てると、「トリプルゲイザー・パワーダンク・バスターウルフ」を連続で食らわせるという演出に。 最初のトリプルゲイザーは範囲が広く、複数の敵に当てることが可能です。 後ろに出したい場合は、コマンドを逆に入力します。 「パワーゲイザー」の場合は、下、左、下、右+ボタン。 超必殺ワザはシールドで防げるため、ハイリスク・ハイリターン。 キャンセルに組み込むのもお勧めです。

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スマブラSPテリーの横強→バスターウルフ、上強→パワーゲイザーにつ...

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ファイター性能 同じく格闘ゲームを出身とする・と同じく、ボタンを押す長さやコマンド入力で強くなる必殺ワザやキャンセルシステム、対1人時の自動振り向きなどといった固有の操作システムを持つ。 取り回しの良い強攻撃や全体的に着地隙の小さい空中攻撃などの動きは二人に通じる部分も多いが、単押し・長押しでワザが変わるテクニカルな要素がなくシンプルに動作の短さや威力に優れている。 そして必殺ワザは豊富な突進技が揃っており、ラッシュや奇襲を仕掛けやすい。 やの主軸になる「」と奇襲・コマンド入力時のでプレッシャーを与える「」を使い分けられる2種の横必殺ワザ、付きの対空攻撃「」、出が早くの〆に向き撃墜性能も高い「」は、どれもテリーの特色である攻めの強さを良く際立させる。 さらにピンチ時にのみ放てるテリー独自のが2つあり、どちらも攻撃判定が広く高威力でコンボに繋ぐことも可能。 シンプルでアグレッシブな立ち回りができる点においてはリュウ・ケンよりも分かりやすい。 しかし、それでも格闘ゲーム出身ファイター特有の難点は無視できず、コマンド入力の暴発、通常ワザのリーチの短さ、体格が大きく攻撃を受けやすい、空中移動が遅いなど、リュウ・ケンと共通する難点も多い。 特に復帰に使うワザがいずれも大振りで復帰阻止の的にされやすいのは大きな弱みで、下手を踏めばせっかくの重量や超必殺ワザが活かされないまま撃墜されてしまう恐れがある。 突進ワザが多く扱いやすいが故に甘い立ち回りを突かれるのも珍しくはない。 超必殺ワザも隙も相応に大きくガードも十分に可能であり、一方でピンチ時でしか出せない諸刃の剣なので、軽々しく出せるものではない。 テリーもまた、ワザの使いやすさと立ち回りの難しさが混在した独特のファイターであるため、操作精度を高め、攻めの強さを最大限にするための修練は必須となる。 乱闘や初級者同士の1on1ではそのパワーと突進力を押しつけていくだけでも十分に楽しめるが、コンボや立ち回りなどレベルの高い1on1についていくために詰めていける部分も多く、間口の広さと奥深さを秘めている。 長所と短所• 性能や火力がトップクラス。 ダメージ蓄積や地上での撃墜連携には困らない。 ワザの後隙が少ない。 特に空中攻撃は前隙・着地隙ともに全体的に小さく、「ライジングタックル」も着地隙が全ファイターの中で最短クラス。 移動距離と威力、撃墜能力に優れた突進系の必殺ワザが多い。 以外の必殺ワザは、コマンド入力によって、更に強力になる。 判定付きのワザが多く、ワザ同士のぶつかり合いで相手を返り討ちにしやすい。 ピンチ時にのみ使えるコマンド入力専用の「パワーゲイザー」と「バスターウルフ」を持つ。 どちらも高威力で、それぞれ縦と横に攻撃判定が長い。 対1人で地上のときだけ、自動で相手の方を向く補正が機能する。 背後を取られる事がなく、コマンド入力の暴発が少し軽減される。 コマンド必殺ワザまたは超必殺ワザを当てられるかで撃墜能力と判定の強度に差が出る。 リュウ・ケンと同様にコマンド入力技術が必要。 簡易コマンドの存在も有り、コマンド必殺ワザは暴発のリスクも。 後必殺ワザの暴発は自滅を誘発する可能性さえある。 の加速が悪く、空中で小回りが利かない。 加えて自動振り向きもあるため、 が非常に出しづらい。 通常ワザの多くは攻撃範囲が狭く、必殺ワザも出が遅いか自滅の危険性があるため、行動や混戦は不得手。 復帰ワザの「バーンナックル」と「ライジングタックル」のが非常に遅い。 特に前必殺ワザは突進が終わってもすぐには崖つかまり判定が出ないため、かなり狩られやすい。 (「パワーウェイブ」)を持っているが、弾速がやや遅く、空中を飛ばないため、遠距離攻撃には不向き。 超必殺ワザもいずれも相応に隙が大きいうえにシールドを削れず、反撃を受けるリスクが高い。 コマンド入力の難度は一段と高いので、入力が完成する前に攻撃を受けてしまうことも。 他にもから各種ページにてより詳しくご覧いただけます。 テリーの操作の仕様 長押し入力• 各必殺ワザはボタンを押す長さで弱、強の2段階に切り替わり、移動距離や威力などが変化する。 前後入力で変わる横必殺ワザ• 横必殺ワザは、前・後に入力した方向によって異なるワザを繰り出す。 詳細は、にて。 コマンド入力• コマンド入力必殺ワザは通常よりも少し性能が良く、成功するとヒット時に専用の効果音が鳴る。 一部を除くコマンドワザは、入力する方向を短縮した 簡易コマンドでも出すことができる。 コマンド入力の最後の「ボタン押し」を「ボタン離し」にしてもコマンドワザを繰り出すことができる。 超必殺ワザ• 詳細は、にて。 キャンセル• 次の通常ワザはヒット・ガードした直後に必殺ワザ・超必殺ワザを入力することで、後隙を中断( )して入力したワザを出すことができる。 弱攻撃1-2段目、横強攻撃、上強攻撃、下強攻撃、ニュートラル空中攻撃、上空中攻撃、下空中攻撃• 最後の切りふだは、投げ以外の全てのワザからのキャンセルに対応している。 避け攻撃• 中に攻撃ボタンを入力すると、その場回避をキャンセルして避け攻撃を出すことができる。 詳細は、にて。 自動ふりむき• 対1人の状況下でのみ、自動的に相手の方向を向く補正が適用される。 これは対戦の現在の参加人数によって適用される仕様。 3人以上の対戦で誰かが脱落した時やでCP人数を変更した時に、適用の有無がその都度判定される。 では相手チームの人数が1人であれば参加人数が3人以上でも適用される。 などのヘルパーキャラが相手側についた場合では自動ふりむきは適用されない。 ただし、ファイターに変身するにだけは自動ふりむきが適用される。 後ろに入力すると、歩行は後ろ歩きに、走行はバックステップになり、ステップ後の走行で向きを変える。 自動ふりむきは自身のワザのモーション中やシールド中などには発生しない。 その場合は次のモーション移行時に自動でふりむく。 前ダッシュ反転ジャンプで後ろ向きにジャンプできるが、引きダッシュジャンプは自動で前を向く。 更新履歴• 超必殺ワザ• 【バスターウルフ】相手にヒットさせた際、テリーと相手が動けなくなる不具合が修正された。 横スマッシュ攻撃• 非公開モーションが何らかのかたちで変更された。 最後の切りふだ• 【〆】KBGが 155 から 144 に減少し、BKBが 40 から 58 に増加した。 その他• 非公開吸い込まれるときのモーションが何らかのかたちで変更された。 ワザ 「」を参照• 超必殺ワザはコマンドを入力した向きに振り向いて出すことができる。 与えるダメージの数値は、以下の倍率補正が適用されていない状態の物を記載する。 : 1. 空中攻撃:0. 85倍• 実際の対戦では、それ以上の蓄積ダメージを要するので注意。 通常攻撃のワザ名は、で判明した物を記載している。 つかみ攻撃のみ、その元とされる技名を引用した便宜上独自の名称を記載している。 上アピール 「Hey come on! come on! 」と手招きして挑発。 横アピール 「Stand up」と人差し指を出して挑発。 下アピール 直立して帽子くるくる。 上アピール 横アピール 下アピール• 両足で軽くホップ。 帽子を整える。 この節の加筆が望まれています。 カラーによって帽子のデザインが異なる。 赤 帽子には、『餓狼伝説スペシャル』以降の多くの作品で用いられるが入っている。 青 『餓狼伝説』シリーズ、『THE KING OF FIGHTERS』シリーズの多くに登場する2Pカラーを意識した配色。 帽子には「FATAL FURY」のロゴが入っている。 茶 『THE KING OF FIGHTERS 2002』の3Pカラーを意識した配色。 帽子は何も書かれていない無地のもの。 『餓狼 MARK OF THE WOLVES』では、で登場した。 緑 『THE KING OF FIGHTERS 2002』の4Pカラーを意識した配色。 帽子は何も書かれていない無地のもの。 朱色 『リアルバウト餓狼伝説』までのは、今と比べて明るい色合いだった。 帽子には、初期作品と同じ「NEO GEO」の文字が書かれている。 灰色 『餓狼伝説スペシャル』『THE KING OF FIGHTERS '98』の色変えを意識した配色。 帽子には、『』と『』で用いられた「KING OF THE FIGHTERS」のロゴが入っている。 黒 『THE KING OF FIGHTERS XIV』の色替えの似た配色。 このカラーのみ、ジーンズの素材がデニムから革に変わる。 アニメ『バトルファイターズ 餓狼伝説』シリーズのテリーは、を被っていた。 黄色 『THE KING OF FIGHTERS 2000』『THE KING OF FIGHTERS XIV』の色替えの似た配色。 帽子には、『THE KING OF FIGHTERS XIV』で用いられたが入っている。 テクニック この節の加筆が望まれています。 非常な挙動を利用したテクニックなどは、も参照 分割入力 は、強攻撃を利用した分割入力でも繰り出すことができる。 コマンド入力に余裕を持たせることができるので、に組み込む際に重宝する。 なお、超必殺ワザは他の必殺ワザよりも入力受付が長いので、キャンセルにはならないが強攻撃が空振りしてもコマンドは成立する。 以下は、分割入力を利用したコンボとその入力方法の例。 230000000. 0 : 餓狼伝説SPECIAL• ROUND 4を除き、アイテムが出現しない。 ROUND 2の"プリズムタワー"は、浮遊足場が出現せず、地上のままステージが変化しない。 ROUND 4のみ、以下のアイテムが出現。 、、、、、• BOSSで出現するテリーは、プレイヤーのテリーがカラー1の場合は、カラー2で出現。 元ネタ・備考• 終始体力制乱闘で、『THE KING OF FIGHTERS』のルールに則り、相手は3人1チーム編成で1人ずつ出現。 『KOF』と同じく、キャラクター性を重視したシチュエーションが繰り広げられる。 ただし、ファイターが倒れるたびに発生する勝者側の体力回復はない。 "KOFスタジアム"でこの曲が選ばれると、背景に女性格闘家チームメンバーのユリ・サカザキ、キング、ブルー・マリーの3人が必ず登場する。 この3人は女性格闘家チームのメンバーになったことはあるが、原作でこの3人の組み合わせになったことはない(多くの場合、ブルー・マリーが他のチームに居る)。 『マリオ』シリーズでは他にも女性のファイター(と)がいるが、女性で統一はされていない。 女性格闘家チームは各々の事情でメンバーの入れ替わりが激しい経歴が有り、この背景ストーリーに応えて男性のマリオを補欠役にあてたのかもしれない。 ROUND 2の対戦相手は『ゼルダの伝説』チーム。 "プリズムタワー"は、『餓狼伝説2』でキム・カッファンのホームグラウンドとなる韓国の市街地がイメージされている。 ROUND 3は上位3名が組んだスーパーヘビー級チーム。 『餓狼伝説』シリーズに登場する巨漢プロレスラー、ライデン(ビッグ・ベア)がモチーフになっている。 "朱雀城"が選出されているのは、『餓狼伝説2』のビッグ・ベアのホームグラウンドとなるオーストラリアの渓谷の時間帯が夕方だったことに因んでいる。 ライデンとスーパーヘビー級チームとは、強力な投げワザを持つ投げキャラ繋がり。 デデデとは、仮面をかぶって主人公に挑んだことがあるという共通点もある。 ROUND 4は『アテナ』を再現したシチュエーションで、同じギリシャ神話モチーフの『パルテナの鏡』チームが登場。 "天空界"は第4ステージ"空の世界"の最奥部の神殿を意識している。 このROUNDでのみ出現するアイテムはいずれも『アテナ』に登場するアイテムを意識している。 緑ブロック=鎧系の防具• バックシールド=盾系の防具• ロケットベルト=ペガサスの翼• ビームソード=炎の剣• スターロッド=魔法の杖• ファイアバー=炎の剣• ROUND 5はサードパーティ主人公のスペシャルチーム。 この3体はネオジオポケットカラーで作品展開をしたことがあるという繋がりがある。 ROUND 6はいわゆるボスチームとなるが、ベヨネッタは悪役ではない。 もしかしたら、ギース・ハワードの妻、メアリーになぞらえたのかもしれない。 高層ビルが並び立つ"フォーサイド"は、ギースタワーを意識している。 最後は『CAPCOM VS. SNK』シリーズと『SNK VS. CAPCOM SVC CHAOS』以来の共演となるドリームチーム。 格闘ゲームのコラボレーションそのものをテーマとしており、音楽も『餓狼伝説スペシャル』で隠しボスとして『龍虎の拳』のが乱入した時のスペシャルステージ曲が使われている。 ボスキャラクターが出現しないルート3つの内の1つ(他2つはと)。 また、最終戦のファイターは体力制であることを除けば通常状態で出現する唯一のルート。 組み手 公式スクリーンショット•

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