黒澤 明 羅生門。 羅生門のレビュー・感想・評価

黒澤明『羅生門』——「視線」をめぐる考察

黒澤 明 羅生門

巨匠・ による、映画史に残る傑作『羅生門』(1950)がハリウッドでドラマ化されることがわかった。 率いるアンブリン・エンターテインメントが製作を務める。 米ほか複数のメディアが報じた。 映画『羅生門』は、芥川龍之介による短編小説『羅生門』『藪の中』を原作に、ある武士が殺され、その妻が暴行された事件の真相を、事件の当事者をはじめとする人々の証言から紐解いていく物語だ。 下手人の盗賊や武士の妻たちは自分自身の主観と主張にもとづいて事件を語り始めるが、それぞれの証言は食い違っていく……。 ハリウッドでのドラマ版(タイトル未定)は全10話構成となり、ひとつの事件について、登場人物がそれぞれの視点で語っていくという構造を踏襲。 物語の最後には謎に秘められた真実が明かされるという。 プロデューサーを担当するのは、アンブリン・テレビジョンのダリル・フランク氏とジャスティン・ファルヴェイ氏、米Atmosphere Entertainmentのマーク・カントン氏だ。 発表にあたって、ダリル氏&ジャスティン氏は「ドラマティックなミステリー/スリラーのシリーズを新たに生み出すため、この傑作映画を翻案できることをとても嬉しく思います」とコメント。 「真実の限界や、異なる視点が同じ現実をいかに明らかにしないかを描く」作品になるという。 マーク氏は 「この物語のアプローチや、真実や現実の描き方は、現在の世界にとりわけタイムリーなものだと感じています」と述べた。 ただし 今回のドラマ版は、あえて映画『羅生門』を原作とする企画であり、アンブリンは『羅生門』の翻案権を取得している。 ドラマ版の内容は物語の構造を踏襲すること以外明かされていないが、おそらく黒澤明・橋本忍による脚本に基づいたストーリーになるのだろう。 とすれば、作品の肝となるのは映画終盤の展開ということか。 近年、アンブリン・テレビジョンは「ジ・アメリカンズ」(2013-)やNetflixオリジナルシリーズ「ザ・ホーンティング・オブ・ヒルハウス」(2018)をはじめ、高い評価を獲得するドラマシリーズを数多く製作している。 『羅生門』の完成度にも期待がかかるところだ。 映画『羅生門』ドラマ版(タイトル未定)の放送局・配信サービスは未定。 続報を楽しみにしておこう。 Source: , ,.

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羅生門のレビュー・感想・評価

黒澤 明 羅生門

巨匠・ による、映画史に残る傑作『羅生門』(1950)がハリウッドでドラマ化されることがわかった。 率いるアンブリン・エンターテインメントが製作を務める。 米ほか複数のメディアが報じた。 映画『羅生門』は、芥川龍之介による短編小説『羅生門』『藪の中』を原作に、ある武士が殺され、その妻が暴行された事件の真相を、事件の当事者をはじめとする人々の証言から紐解いていく物語だ。 下手人の盗賊や武士の妻たちは自分自身の主観と主張にもとづいて事件を語り始めるが、それぞれの証言は食い違っていく……。 ハリウッドでのドラマ版(タイトル未定)は全10話構成となり、ひとつの事件について、登場人物がそれぞれの視点で語っていくという構造を踏襲。 物語の最後には謎に秘められた真実が明かされるという。 プロデューサーを担当するのは、アンブリン・テレビジョンのダリル・フランク氏とジャスティン・ファルヴェイ氏、米Atmosphere Entertainmentのマーク・カントン氏だ。 発表にあたって、ダリル氏&ジャスティン氏は「ドラマティックなミステリー/スリラーのシリーズを新たに生み出すため、この傑作映画を翻案できることをとても嬉しく思います」とコメント。 「真実の限界や、異なる視点が同じ現実をいかに明らかにしないかを描く」作品になるという。 マーク氏は 「この物語のアプローチや、真実や現実の描き方は、現在の世界にとりわけタイムリーなものだと感じています」と述べた。 ただし 今回のドラマ版は、あえて映画『羅生門』を原作とする企画であり、アンブリンは『羅生門』の翻案権を取得している。 ドラマ版の内容は物語の構造を踏襲すること以外明かされていないが、おそらく黒澤明・橋本忍による脚本に基づいたストーリーになるのだろう。 とすれば、作品の肝となるのは映画終盤の展開ということか。 近年、アンブリン・テレビジョンは「ジ・アメリカンズ」(2013-)やNetflixオリジナルシリーズ「ザ・ホーンティング・オブ・ヒルハウス」(2018)をはじめ、高い評価を獲得するドラマシリーズを数多く製作している。 『羅生門』の完成度にも期待がかかるところだ。 映画『羅生門』ドラマ版(タイトル未定)の放送局・配信サービスは未定。 続報を楽しみにしておこう。 Source: , ,.

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黒澤明「羅生門」 手柄は三船敏郎ではなく、カメラマン宮川一夫!

黒澤 明 羅生門

ストーリーの元ネタは芥川龍之介の小説「藪の中」と「羅生門」から採られており、タイトル・クレジットにも芥川龍之介の「藪の中」よりとされていたはずである。 ちなみに、脚本家の橋本忍さんは、この脚本で初めて黒澤明監督と組まれたが、脚本の最終場面で結末をどうするかで一時ストップしてしまったそうである。 「藪の中」だと小説では良いが映画の結末としては弱いと考えられたからである。 それから一ヶ月ほどして、橋本さんのところに黒沢監督から出来たよと連絡があり、それを読んでみたところ、とても上手く結末が仕上げられていたことに感心されたそうである。 自分は、あくまで想像であるが、この映画のラストは同じ芥川龍之介の小説「偸盗」のラスト、阿漕が望まずして孕んだお腹の子を大切に育てていこうと心に誓う部分から採られているのではないかと思っている。 以下、ウィキペディアをコピペしました。 製作経緯[編集] 伊丹万作唯一の弟子として指導を受けた橋本忍は、伊丹の死後佐伯清の弟子となり、サラリーマンをしながら脚本の勉強をしていた。 1949年(昭和24年)、橋本は芥川龍之介の短編小説『藪の中』を脚色した作品を執筆、佐伯にこの脚本を見せたところ、かねてから付き合いのあった黒澤明の手に脚本が回り、黒澤はこれを次回作として取り上げた。 橋本の書いたシナリオは京の郊外で旅の武士が殺されるという殺人事件をめぐって、関係する三人が検非違使で証言するが、それがみな食い違ってその真相が杳として分からないという人間不信の物語であったが、映画にするには短すぎたため、杣売りの証言の場面と芥川の『羅生門』のエピソードと、ラストシーンで出てくる赤ん坊のエピソードを付け足した[4]。 当時黒澤は、東宝争議の影響で成瀬巳喜男、山本嘉次郎、本木荘二郎らと共に映画芸術協会を設立してフリーとなっていたが、同協会は大映と契約を結んでいたこともあり、同社で製作交渉を行った。 しかし、大映はこの難解な作品の映画化に首をひねったため、黒澤は社長の永田雅一に「セット一杯で出来る」と説得してようやく企画が了承された[5]。

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