これまでのあらすじ THE STORY SO FAR Episode 0 Gravity Horizon 天に白の王国、地に黒の王国。 世界の在り方ごと破壊した大崩壊から時は流れ ーー 世界は、果てなく広がる海に無数の島が浮かぶ姿へと形を変えた。 その世界で新たな秩序をもたらそうとするものがいた。 神獣エヌマ。 エヌマはマニトの族長ユベルと、メナスの族長ニエルに、均衡を保つための力を授けた。 エヌマに対抗する神獣討伐軍を率いるフィエゴは、ある島で見つけた黒髪の少年にエヌマの行いを語り、アジトへと連れ帰る。 そこで少年はレヴやオルエン、ルチアーノといった人々や、レヴの使役する大精霊アピスと交流を持つ。 レヴとアピスと戦うには、力不足だと感じたユベルとニエルは、エヌマから新たな力と翼を授けられた。 と同時に、反逆者たちを循環から排除するよう命じられる。 一方、神獣討伐軍もまた、エヌマに対し決戦を挑もうとしていた。 戦争は数であり連続する一対一の闘いでしかないと考える人々に、フィエゴは戦術を教える。 黒髪の少年は、少数精鋭でエヌマを討つため、フィエゴ、レヴと共に別働隊として行動することになった。 兵を率い神獣討伐軍の本拠地を攻めるユベルとニエル。 両軍が激突するが、討伐軍の主力の不在に気付いたユベルは、フィエゴの考えを読み、ニエルを連れて戦場を離れる。 残された戦場では、授けられた戦術を忘れ血に狂う者が続出し、討伐軍は崩壊するが、オルエンの命をかけた反撃により痛み分けに終わった。 フィエゴたちに追いつき、戦いを挑んだユベルとニエルは、黒髪の少年に命を救われる。 そして、エヌマからの指示に疑念を抱く二人は、フィエゴの説得により、共に歩むことを決めた。 どことなく姿の似た少年とユベルを中心に、交流を深めながら一行はエヌマのもとへと向かう。 己が描き導く世界こそが正しいと信じるエヌマと、世界を人の手に取り戻さんとする一行の戦いは、黒髪の少年の一撃で幕を下ろした。 しかし、勝利に浸る間もなく、フィエゴが豹変する。 エヌマとアピスの因子を奪ったフィエゴは、エヌマを討った行為を嘲笑い、一同を圧倒した。 そのフィエゴの一瞬隙を突いた少年の全力の一撃が、フィエゴを両断する。 力を使い果たした少年の髪は黒から赤に変わり、少年は倒れるのだった。 両断されたフィエゴは、自らを二人に分けた。 そして、少年を連れ何処かへと消える。 残ったもう一人もまた、何かを呟くと町を破壊し、姿を消すのだった…… 残されたレヴ、そしてユベルとニエルは、姿を消したフィエゴに対抗するため手を取り合うことを決めた。 生き残ったルチアーノは、エヌマのもたらした死生観を使い、人を繋げていくことを誓う。 そのために、口舌の徒としての名<オズマ>と共にその意志を受け継がせていくことを決めた。 ユベルとニエルは、エヌマから受け継いだ力の研究を始め、レヴもその研究に力を貸す。 ユベルとニエルは、自分の部族マニトとメナスを統合、一つの組織とした。 アピスに組織の守り神として役職を与えたレヴは、フィエゴに力を奪われたアピスの回復を願い、ラデルテの泉で別れを告げ、アピスを休ませるのだった ーー 世界はまだ知らない ーー 解き放たれた悪意と、 逃げることの出来ない因縁の ーー ーー<始まり>を ーー Episode 1 Runaway Horizon クロカとシローは、雲海に隠された島でのびのびと暮らしていた。 予言の子と呼ばれ、古の英雄の血を最も濃く受け継ぐ二人が12歳になると、 島に本拠地を置く介入組織アテル・ラナの長となるべく、本格的な修行が開始される。 大精霊アピスの下で賑やかに修行し、世話役のピラウとペルマナの目を盗んでは、 逃げ出したり遊んだりしながら成長していく二人。 ある日、アテル・ラナの任務でアピスが不在時に、 クロカとシローは子供たちをさらおうとしていたナーペルと遭遇してしまう。 初めての悪意、初めての実戦、急に襲い来る現実に必死に抵抗する二人だが、 催眠にかかった子供たちを標的にされ万事休すと思われた。 その時、戻ったアピスとともに駆けつけたピラウとペルマナに助けられ、事なきを得る。 長として自分たちに求められる強さを理解し、 さらなる成長の必要性を体感したクロカとシロー。 修行の確かな目的を得はしたが、相も変わらず逃げたり遊びを挟みながら、 徐々に、しかし着実に成長を遂げていく ーー? そして5年の月日が流れ ーー 17歳になったクロカとシローに、アテル・ラナの長となる日が訪れる…… が、逃れ得ぬものを感じながらも、『受けかねる』と抵抗を試みるのだった。 二人はまだ知らない ーー 広がる世界で待ち受ける出会いと、 いずれ訪れる世界の命運を決する ーー ーー<選択>を ーー Episode 2 Extend Horizon 17歳になったクロカとシローは、ドミティア島を本拠地とする介入組織アテル・ラナの長の座を、予言者ル=グインから譲られたが、「受けかねる」とごねた。 その結果、<統領研修中>という締まらない肩書を与えられる。 時を同じくして、ドミティア島を訪れた法王オズマは、アピス、ル=グインとともに、アピスの元弟子サニオから宣戦布告を受ける。 これに対し、アテル・ラナとレディ・キラーは合同で対処に当たることに。 ここに二つの秘密組織を中心とする大規模作戦が実施されることとなった。 多数の冒険家たちがドミティア島を訪れ、クロカとシローは緊張しながらも交流を持つ。 一兵士として参加することになったクロカとシローは、闇の王の後継者セレナと元退魔士のメア、そして飛行島の冒険家たちとチームを組むことに。 しかし、10のチームによる各島の同時攻略作戦決行の朝に突然、アテル・ラナの鉄砲玉と呼ばれるイツァークがチームに合流した。 セレナとイツァークの間に流れる不穏な空気を感じながら、一同はドミティア島を出発することとなる。 初めてドミティア島を離れるクロカとシローにとって、全てが初めての体験であった。 セレナとイツァークのちょっとしたいさかいはあれども、個々の力で戦闘をこなしていく一行。 クロカとシローも実戦での動き方を学んでいく。 辿り着いた町では、宿を取る、情報を集めるといった基本的なことでも二人はキャトラの指南を受けるのだった。 だが翌朝、イツァークが姿を消したことで事態は急速に動き始める。 イツァークを探すため、一行はバラバラに行動することとなった。 そんな中、クロカとシローの前に現れた男は、二人をある場所へと連れていく。 一方、魔物に囲まれるイツァークを発見したセレナの前にサニオが姿を現す。 サニオは二人の心の傷をえぐり、戦意を喪失させる。 剣を置こうとする二人は、駆け付けたメアに助けられ、サニオを撃破することに成功。 崩れ落ちる地下からなんとか脱出し、一応のミッションの終了を迎えたのだが、不安は募るばかりだった…… そして、クロカとシローは、男に連れられ長い長い階段をひたすらに下りていた。 出発の際にアピスから渡されていた魔法のジャーキーを噛み、アピスを呼びつつ男についていく二人は、大空洞で一人の女性と出会う。 そこに追いついたアピス、ピラウとペルマナ。 だが女性を目にしたアピスは言葉を失う。 そして ーー 二人はまだ知らない ーー 再会の代償と、 失ったものを取り戻すための ーー ーー<決断>を ーー Episode 3 Crisis Horizon アテル・ラナとレディ・キラーの合同作戦で訪れた島のはるか地下深くの大空洞で、謎の女性と対面したクロカとシロー。 駆けつけたアピスは、女性の顔を見て言葉を失う。 彼女の名はイズネ、サニオと共に島を出たアピスの元弟子。 しかしその容姿は、かつてのアピスの主レヴに瓜二つであった。 イズネの言葉で喋ることも動くことも出来なくなるアピス。 サニオの言葉で、自分たちに流れる血に、受け継がれてきた力に疑念を抱いてしまうクロカとシロー。 サニオの呼び出す魔物を前に、ピラウとペルマナは身を挺して三人を逃がすことを決意する ーー ようやく己を取り戻したアピスの力でドミティア島へ逃げ帰った三人。 ピラウとペルマナは、いつまで待っても帰ってはこなかった…… セレナたちの倒したサニオは本体ではなかった。 各チームが攻略に向かった島からも、サニオの目撃情報が続々と届き、セレナたちは援護に向かう。 一方、クロカとシローはサニオの言葉を思い出していた。 自分たちが受け継いだとされる<再誕>の力で、ピラウを、ペルマナを、子供たちを、救えるかもしれない。 二人はアピスとル=グインに説明を求める。 その頃、イズネはサニオのもとを去る。 命を救われた恩よりも、子供たちを犠牲にし、何を見ているのかわからないサニオへの疑念が勝るのだった。 アピスとル=グインから、<再誕>の力を使えば命を落とすことを知らされたクロカとシロー。 地平を循環するソウルが最も濃く交わる<その時>に、互いのソウルをぶつけ、マニトとメナスの血脈に眠る<鍵>を目覚めさせる。 成功すればどちらかが、失敗すれば二人とも命を落とす。 それでもやるのだと、二人は決意する。 クロカとシローは、それぞれに思いを巡らせ<その時>を待つ ーー その裏で二つの事件が起きた。 ル=グインに誘われた赤髪の冒険家は何処かへと姿を消す。 彼を探すアイリスとキャトラも、飛行艇でドミティア島を離れる。 そしてアピスの前には、サニオのもとを去ったイズネが現れた。 イズネの帰還を受け入れたアピスは、イズネがその姿を模した人物、今も敬愛する主レヴについて語る。 サニオから<再誕>について聞かされていたイズネは、協力を申し出るのだった。 そして、その日はやってきた ーー ピラウとペルマナを、子供たちを、自然を、人々を、みんなが笑顔になる世界を ーー 様々な願いを込め、クロカとシローが激突する ーー 二人はまだ知らない ーー 葛藤と逡巡の末に 命をかけた選択の ーー ーー<結末>を ーー.
次のアルザーンはもうお馴染みで 元々マイ 剣 と同時期にフォースター3thに出現して評価されなかったのか 人気が出なかったのか4thでも落選してしまいましたね。 またアルザーン リベンジ 槍 は ランサー 槍 枠なのでドラゴンライダー 竜 登場後不遇の槍枠とあり 何故ランサー 槍 枠にしたかという点も疑問があります。 そこで今回はフォースターガチャ16th アルザーン リベンジ 槍 の キャラクターの評価とステータス オススメ武器について考察したいと思います。 スポンサーリンク 【白猫】アルザーン リベンジ 槍 の評価とステータス 【白猫】アルザーン リベンジ 槍 のステータス レベル Lv. 1 244 48 105 116 31 Lv. ノーブル・プレステージ 消費SP:33 敵にダメージを与え、一定時間自身の攻撃速度がアップする。 【白猫】アルザーン リベンジ 槍 の評価とオススメ武器 最後にアルザーン リベンジ 槍 の評価です。 アルザーン リベンジ 槍 攻撃面の評価 ・攻撃速度アップが魅力 アルザーン リベンジ 槍 のスキル2 ノーブル・プレステージには 追加効果として攻撃速度アップのバフが約20秒間付与されます。 しかも同じランサー 槍 のエシリアのスキル2 ハイスピードシャッフル の攻撃速度アップ50%より早い感じです。 ランサー 槍 として使いづらい攻撃速度が遅いことも原因の一つですが こちらをノーブル・プレステージで解消してくれてますね 攻撃速度が早いぶん、SP回収の効率も上がり この辺も安心できるかと思います。 ・火力不足 アルザーン リベンジ 槍 では アルザーン リベンジ 槍 のスキル1 武火進軍。 スキル1の武火進軍には炎属性や追尾能力は付きますが 最大攻撃火力 スキル倍率 は約7倍とそれほど大きな火力ではありません。 同様にアルザーン リベンジ 槍 のスキル2 ノーブル・プレステージ。 スキル2ノーブル・プレステージのモーションを見るからに 炎属性や燃焼がついても良さそうですが 最大攻撃火力 スキル倍率 が約20倍と 敵1体に対して最大ヒット数も1回のみですのでそこまで大きな火力ではないです。 勿論アルザーン リベンジ 槍 は攻撃速度やSP回収効率に適しているから 攻撃火力 スキル倍率 が抑えられているとも考えられます。 アルザーンリベンジ 槍 スキル1 武火進軍 ・アルザーン(拳)の特徴を継承 アルザーン リベンジ 槍 スキル1 武火進軍は アルザーン 拳 のスキル2 ヴォルケーノ とアクションスキルの1か2かは異なるも アクションスキルモーションがどちらも突進型と似ています。 なので アルザーン 拳 のスキル2 ヴォルケーノの突進する部分のみ 継承したようです。 また神気解放したアルザーン 拳 のアクションスキルには スキル1 神気・メガフレイムナックル スキル2神気・ヴォルケーノ どちらも炎属性攻撃が付き スキル2 神気・ヴォルケーノには攻撃速度アップが付与されるので 神気解放したアルザーン 拳 の方が後から加わったので アルザーン リベンジ 槍 のスキルを継承していますね。 アルザーン 拳 のスキル2 ヴォルケーノよりは アルザーン リベンジ 槍 スキル1 武火進軍の方が 追尾機能もついてることもあり攻撃範囲の距離的にも長くなっています。 アルザーン リベンジ 槍 スキル1 武火進軍 と アルザーン 拳 のスキル2 ヴォルケーノ アルザーン リベンジ 槍 の攻撃面の評価でした。 SPが最大で30%アップすることになり さらにスキルを撃っても20%もカットしてくれます。 またアルザーン リベンジ 槍 をリーダーにした場合 リーダースキルに 王権の執行 クイーン・アマーメントがあり スキルタイプのSPがかなりアップ スキルタイプで編成した場合に こちらもまたSPが増えるということになるので やはりアルザーン リベンジ 槍 はスキル特化タイプだといえます。 アルザーン リベンジ 槍 の防御面の評価でした。 アルザーン リベンジ 槍 その他の評価 アルザーン リベンジ 槍 はアンナ様やミラ様と比較しても それほど魅力的なアクションスキルモーションとは言えません。 アルザーン リベンジ 槍 は今回のフォースター16thで 同じランサー 槍 のヒナとの会話でママと言われたことから アルザーンのあだ名がママザーンに アルザーンは茶熊学園2期投票でも それほど人気のあるキャラクターではありませんでした。 同じ女王で魔道士のインへルミナがいましたが こちらは胸の魅力もあり人気がありました。 アルザーン リベンジ 槍 は覚醒絵が修正され よりお尻の肉厚感が強調された絵に修正されました。 アルザーン リベンジ 槍 は登場初期から嫌いなキャラクターではないのですが キャラクター的にもあまり人気がないようです。 武器スキルエクスブロイト・ブレイクで 敵にダメージを与え、気絶状態にさせることがあるので こちらは気絶の状態異常を付与できる効果をもつ武器です。 オススメ武器だと思います。 さらにモチーフ武器には通常攻撃の追加効果として アルザーン待望の燃焼状態を付与することができるので アルザーン リベンジ 槍 のアクションスキルにはなかった燃焼効果があり アルザーン リベンジ 槍 にはオススメ武器です。 アルザーン リベンジ 槍 モチーフ武器:アルザーンリベンジ 槍 アルザーン リベンジ 槍 としてはオススメ武器です。 そこでこちらのオススメ武器を使えば 幾分か火力不足を補填することが出来ます。 武器スキルにマジェスティ・クレスト 一定時間自身の攻撃力がかなりアップする。 5倍 シンフォニーパワーを付与することができるのですが ただ時間が約15秒間と短いのでスキルを連発する形でいかないと難しいです。 時間が短い分、SP回収率もアルザーンリベンジ 槍 の場合は悪くないので こちらの武器を使うことも出来ます。 どちらもオススメ武器として評価できます。 アルザーン リベンジ 槍 モチーフ武器:ヒナ 以上が アルザーン リベンジ 槍 の評価とオススメ武器の紹介でした。 アルザーン リベンジ 槍 の総合的評価は 火力が低い分SP特化でSP回収率とスキルの使いやすさを重視したこと 攻撃速度アップも付与されることなど フォースターらしいキャラクターです。 ただフォースター17thに落選してしまったので やはりシンフォニーのスキルを持つスキルの差で ヒナには勝てなかったということ モチーフ武器は燃焼効果も付与されさらに 武器スキルで気絶状態を付与させることが出来てオススメ武器ですが やはり火力を補いたいので シンフォニー武器のヒナモチーフや温泉キサラギモチーフ等 攻撃力アップができるバフがある武器のほうが望ましいですね スポンサーリンク.
次の特に2戦目では通常の攻撃手段ではダメージを与えられないので、ボールを跳ね返すのを意識して動こう。 叡智のカントナータの行動パターン テニス攻撃 テニスボールを左右の手で2回撃ち攻撃する。 テニスボールは3つずと飛んでいき、壁に当たると跳ね返り続ける。 一定時間で赤くなり爆発。 バスケットボール攻撃 左右の手でバスケットボールを持って交互にドリブルし上空に投げて跳ねさせて攻撃。 最後にエリア中央に向けてビームを放つ。 バスケットボールは地面に止まると一定時間後に爆発。 ギター攻撃 ギターを弾き、誘導する弾を3連続で放つ。 またバスケットボールが途中上空から降ってくる。 頭投げ攻撃 頭を滑らせて攻撃する。 頭は壁に当たると跳ね返る。 頭爆発攻撃 手を頭にのせる予備動作後に頭をエリア中央に設置し攻撃。 さらに鉛筆を転がす。 頭が設置中は吸引されてしまう。 ファミ通App『白猫』攻略記事まとめ•
次の