連想 ゲーム。 連想ゲームは、発想力を鍛えるトレーニング。

連想ゲームのお題ネタ/面白い問題を考えるコツを例題と伴に紹介!

連想 ゲーム

> > 「いもづる式」連想トレーニングで視点を変える力を養う 「いもづる式」連想トレーニングで 視点を変える力を養う なぜ、連想力を鍛える必要があるか? 連想は、ある物事から別の物事が自然に思い出されることで、とりとめもないことが多いものです。 誰でも持っている能力ですから、わざわざ連想力を鍛える必要はないように思えます。 しかし、人間の持つこの素晴しい能力を、物事の道筋から外れたたわいもないことを思い浮かべることのみに使うのはもったいないことです。 連想力は、 新しいアイデアを考えるときになくてなはらないものです。 また、会話中のダジャレや、ものを覚える際の 語呂合わせのセンスも、連想力によるものです。 さらに、本サイトのテーマの半分を占める 記憶術も、連想という脳の働きを利用する技術であり、連想力の豊かさ、強さが習得スピードに大きく影響してきます。 連想は 日常会話でも絶えず私たちの脳内を駆け巡っています。 一つの話題がある程度続くと、だれか一人がその話題から連想された別の話題を切り出し、他の人もその連想に同調するという形で、延々と 連想ゲームのような会話が続くことになります。 この種の連想力は、女性のほうが得意のようで、 筋道を追求するタイプの男性は、話題の切り替わりの速さについていけないことになります。 いもづる式の連想トレーニング いもづる式の連想は、ある言葉から別のことばを連想し、さらにその言葉から次の言葉を連想するという具合に、いもづるのように言葉がつながっていくやり方です。 クサリ型と呼んでもよいでしょう。 たとえば、「ジャガイモ」からスタートして連想したとしましょう。 私なら次のようなイメージのクサリができます。 しかし、そうならない場合もあります。 同じテーマからなかなか抜け出せなくなってしまうのですね。 そうなると連想は輪のように閉じられてしまいます。 自然に任せていると、 発想が類型化し、このようなことが起こります。 ですから、いもづる式の連想トレーニングでは 意識的にシチュエーションを変えたり、物の見方を変えることが大切になってきます。 自由で豊かな発想力は、こうした連想トレーニングをすることによって得られるはずです。 それでは最初の、「肉じゃが」から始まって7つ目の「電車」から、続きの連想例を示しておきましょう。 こうした連想ゲームでは、みんなと同じことを連想すると安心する人が多いと思いますが、クリエイティブな世界は違います。 多数派からは何も生まれません。 あまり人が気づかない言葉を連想し、言われてみれば「なるほど!」と思わせる単語(キーワード)がよいのです。 連想トレーニング問題 ・次の単語を出発点として、いもづる式に連想を10個書き出してください。 ・キッチンタイマーを用意し、それぞれにかかった秒数を記録しておくと、連想力の向上をチェックすることができます。 ・合計100単語中に、同じ単語は使ってはいけません。 ・時間が60秒以上かかった場合は、脳の集中力とリラックス度が足りないことが考えられます。 トレーニングを続けるとできるようになります。 連想力トレーニングでは、次に 「サテライト型」ともいうべきもう一つのパターンをやります。 NEXT: > 「いもづる式」連想トレーニングで視点を変える力を養う 記憶や創造を司る脳の仕組はどうなっているのか? 昔からの常識が最新の心理学・脳科学で追認されたり、くつがえされたり…。 仕事や学習にも役立ちます。 …など13テーマ 記憶術について、従来の記憶法、語呂合わせ記憶法の長所と短所、イメージの記憶に果たす役割、限りなく記憶術に近い記憶法、などに分けて説明しています。 …など10テーマ アイデア発想をグループで行い成果を出すブレーンストーミングやその応用の一人ブレスト、アイデア発想の心構えなど、創造的仕事に役立つ基本について解説。 …など7テーマ 記憶術の初心者がつまずきやすい最も基本的な技法をウェブ上で、まるで教室で教えるようにわかりやすく具体例を用いて解説しています。 初めての方は必読。 …など7テーマ.

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連想ゲームとは (レンソウゲームとは) [単語記事]

連想 ゲーム

いたって、シンプルで、考察の仕様のないゲームになりますが、実は案外そうでもなかったりします。 宴会ゲームなのでルール厳密にする必要なんてないので仕方ないのですが、このルールには案外曖昧性が大きく、答えとなるものが相当でてきます。 当然、そういうゲームなので、時間設定はあるのですが、それにしてもです。 例えば、春と言って、なにが思い浮かびますか? 梅、桜、入学式とか、一段階の連想が一番多いとおもいますが、実は、連想という論理活動において、元の言葉と、連想された言葉との論理関係は必要条件でも十分条件でも両方よいわけです。 しかし、実際問題、ゲームマスターがこれを理解できるかどうかは極めて疑問であり、なにより、この論理構造をいちいち説明することは宴会を冷めさせてしまいます。 つまり、なにが言いたいかというと、このゲームは仲の良いグループの宴会ゲームとしては最適だということです。 どういうことかというと、どこまで連想させて答えにするかということは空気を読めるかどうかということだからです。 逆に言えばその人達のことをどれだけ理解しているかも自分の中で分かってしまうので恐怖のゲームとも言えますが。 少し前、KYという言葉をよく耳にしましたが、日本人は これに限るかは謎ですが少なくとも その場の雰囲気の変化に非常に敏感です。 敏感肌です。 今では人間関係においてKYの代わりにコミュ障という言葉が使われることが多いですが本質的には同じです。 結局今回の連想ゲームはコミュ障かどうかも明らかに出来ます。 僕の場合、春と聞いてノータイムで梶井基次郎だした結果、えらいことになり、重度のコミュ障判定を受けたわけですが。 ただ、僕はコミュ障はそんなに悪いことだとは思っていません。 コミュ障がこれをいうと、コミュ障な上に自己本位と後ろ指を指されることとなるでしょう。 ただ、実際僕みたいなコミュ障でもこの人だったら闇を吐いても大丈夫だと思え、心から尊厳できる友達は複数人います。 経験上コミュ障の人のほうが、自分の生きたい道を進んでいる気がします。 偽相関の可能性もありますが。 コミュ障の人というのは普通から逸脱している部分があるので、将来研究や商売など少しいままでと変わったアイデアが必要な職場に向いているかもしれません。 結局のところこれも一面的に物事を見すぎるとその人のきらっと輝く部分が全く見えなくなってしまうということの良い例だと思います。 僕は、大学生になってからそうやって人の良いところが見つけられるように生きようと思っています。 欠点だけをみて切り捨てていったら悲しすぎるので。

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水沢アキの昔は?こけしで連想ゲーム降板?国広富之と婚約破棄していた!

連想 ゲーム

「連想ゲーム」とは、で9()年から19(3)年まで放送されていた番組である。 会はのが務め、この番組をきっかけに知名度を得た者も多い。 で「7時半、今も連想ゲームでお楽しみください」という決まり文句があったことが記憶に残るように~に放送されていたが強いが、10()年~18()年まではに放送されていた。 年間という放送期間はの番組の中ではの「」と並び一時最長記録となっていた(その後の「」が上回ったのち、はの「」が記録を中)。 概要 初期は3人、その後4人を経て3人+2人の5人ずつの組()と()に分かれ、が出すを元に答えの言葉を連想し解答する番組。 放送当時としては高視聴率で当時のお堅いとしては異例であり、「」とともにの看的な番組に数えられていた。 番組は複数のに分かれてはいるが基本的な内容は一緒で、• 両の回答者が名され、「ある答え」を両のが見る• 先攻側のが、名された先攻の解答者 パ)にを出して行く• 解答者はそのを元にある物を連想して答えを出す。 正解すればそのに得点。 不正解なら後攻側のが新たなを出して後攻の名された解答者が答える。 (基本形式では交互に5回ずつ答える機会がある) というものである。 1問1答形式がで1問の満点は10点。 が追加されるごとに1点ずつ減っていく形が基本であったが、いくつかが設けられて問題や得点に趣向が凝らされていた。 また最終「1分」ではある隠しに基づいた答えを1分以内にで答えるといった逆転要素のあるも設けられ、時間に追われてが答えに近い「違反」を出して減点されることもよく起きた。 回答結果の確認の最後に「以上〇〇個、違反はありません!」という会者のも名物であった。 番組前半では答えがあらかじめで表示されていたが、後半はに「?」とだけ表示され、も一緒に考えて楽しむようになっていた。 番組には得点のを追加したり回答者を入れ替えたりと手直していたが、な形式ゆえの化のに抗うことはできず幕を閉じた。 しかしのに残る名番組として評価されており、が行われたり特番ので何度か版が放送されたこともある。 なお、「のを聞いて回答者が答えを当てる」という形式はでから放送されていた番組「O」からを得たものとされている。 また、の民放でも「連想ゲーム」をにした番組がいくつも作られた。 何度見ても組がしていることが多い。 この辺は頭の発想が違うからであろうか。 関連動画 関連項目•

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