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ロジャー・ラビット

ドジャー キャット

パワフルな歌声とピアノ・プレイに加えて、独特のルックスと毒舌キャラ、私生活でも常に注目を集めてきたパワーバラードの名手である。 というより、親しみを込めてエルトン姐さんと呼びたい唯一無二のスーパースターの半生を描いた映画『ロケットマン』が、ベストアルバム級のメガヒット曲とともに世界中の観客を虜にしている。 昨年公開され大ヒット、アカデミー賞を総ナメにしたクィーンの伝記『ボヘミアン・ラプソディー』とどうしても比較されがちだが、年代もほぼ同時期の英国ロック・スター伝説、『ボヘミアン・ラプソディー』で撮影中に解雇されたブライアン・シンガー監督の後釜となったデクスター・フレッチャーがメガホンをとっている(この2作の大ヒットのおかげでフレッチャーはロバート・ダウニー・Jr主演『シャーロック』第3弾の監督にも抜擢された)し、『ボヘミアン・ラプソディー』でも登場したマネージャーのジョン・リードが、『ロケットマン』ではさらに重要なキャラクターとして登場しているなど共通点も多い。 『ロケットマン』は『ボヘミアン・ラプソディー』以上に、企画から製作完成まで長い年月がかかった渾身作なのである。 エルトン姐さんによる自分役の最初の第一希望は、PVでも自分役を演じてもらった当時人気絶頂のジャスティン・ティンバーレイクだった。 ソロに転向してからも人気は衰えることなく、映画界にも進出、キャメロン・ディアスと交際、「ザ・セックス・シンボル」といった存在だった。 しかし製作は頓挫してしまい、十数年の時を経て映画化がほぼ確定になった時点で白羽の矢が立ったのは、今まさにブレイク前夜といった状態だったトム・ハーディという絶妙のキャスティング。 個人的には「いくらエルトン姐さんのお気に入りといっても、ジャスティンには大役過ぎただろうし、そもそも歌は吹き替えなしに歌えても、イギリス英語のセリフがジャスティンには無理そう…と思っていたので、トム・ハーディの演技力なら申し分なし、すきっ歯のトムハが見れる!」と思って楽しみにしていた。 エルトンのマネージャー兼恋人のジョン・リード役、リチャード・マッデンも素晴らしい。 クズ男なのにクズでもここまで素敵なら全然許す!と思わずにいられない。 タロンとのデュエットで魅せてくれた「ホンキー・キャット」は、名場面だらけのパフォーマンス・シーンの中でも一二を争う萌え完成度の神コラボ。 リチャード・マッデン、来年のアカデミー賞の助演男優賞に激推しされること間違いなしでしょう。 もう一人重要な役はエルトンの長年のコラボレーターであり、なくてはならない存在の作詞家バーニー・トーピンを演じるのは、映画『リトル・ダンサー』(00)のジェイミー・ベルだ。 実は『ロケットマン』の脚本は『リトル・ダンサー』も手がけたリー・ホールで、ミュージカル版の舞台『ビリー・エリオット・ザ・ミュージカル』の音楽監督はエルトンだったという繋がりもある。 昨年『ボヘミアン・ラプソディー』『スター誕生』があったけれど、今年も引き続き音楽がらみ作品の当たり年になっている。 ビートルズの名曲に彩られたダニー・ボイル監督最新作『イエスタデイ』、ブルース・スプリングスティーンの楽曲が頻出する映画『Blinded By the Light(原題)』、Netflixオリジナル映画『ザ・ダート: モトリー・クルー自伝』と豊作だ。 ミュージカルで言えば、いろんな意味で話題の『キャッツ』はもちろん、広い意味で言えば『アナ雪2』と『ライオン・キング』もミュージカルだが、やはり伝記映画としてもミュージカルとしても楽しめる『ロケットマン』、生けるレジェンドが眩しく輝き、本人同様にジャンルに捉われない、今までにない唯一無二の作品に仕上がっている。 ALL RIGHTS RESERVED. vogue. vogue. jp","requestIp":"46. 161. socialNetworks. socialNetworks. socialNetworks. socialNetworks. socialNetworks. socialNetworks. vogue. analytics. analytics. analytics. analytics. relatedSites. relatedSites. relatedSites. relatedSites. sharingLinks. sharingLinks. sharingLinks. socialNetworks. naver. socialNetworks. youtube. socialNetworks. 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昨年公開され大ヒット、アカデミー賞を総ナメにしたクィーンの伝記『ボヘミアン・ラプソディー』とどうしても比較されがちだが、年代もほぼ同時期の英国ロック・スター伝説、『ボヘミアン・ラプソディー』で撮影中に解雇されたブライアン・シンガー監督の後釜となったデクスター・フレッチャーがメガホンをとっている(この2作の大ヒットのおかげでフレッチャーはロバート・ダウニー・Jr主演『シャーロック』第3弾の監督にも抜擢された)し、『ボヘミアン・ラプソディー』でも登場したマネージャーのジョン・リードが、『ロケットマン』ではさらに重要なキャラクターとして登場しているなど共通点も多い。 実はラミ・マレックが、フレディ・マーキュリー役で今作にカメオ出演する企画もあったほどだ。 フレッチャー監督によれば「エルトンが母とレストランで食事をしていると、別のテーブルにはジョン・リードとラミ扮するフレディがいる、というアイデアだったんだけど通らなかった」というが、実現せずに本当に残念。 扶余曲折を経て映画化!『ロケットマン』は『ボヘミアン・ラプソディー』以上に、企画から製作完成まで長い年月がかかった渾身作なのである。 エルトン姐さんによる自分役の最初の第一希望は、PVでも自分役を演じてもらった当時人気絶頂のジャスティン・ティンバーレイクだった。 ソロに転向してからも人気は衰えることなく、映画界にも進出、キャメロン・ディアスと交際、「ザ・セックス・シンボル」といった存在だった。 しかし製作は頓挫してしまい、十数年の時を経て映画化がほぼ確定になった時点で白羽の矢が立ったのは、今まさにブレイク前夜といった状態だったトム・ハーディという絶妙のキャスティング。 個人的には「いくらエルトン姐さんのお気に入りといっても、ジャスティンには大役過ぎただろうし、そもそも歌は吹き替えなしに歌えても、イギリス英語のセリフがジャスティンには無理そう…と思っていたので、トム・ハーディの演技力なら申し分なし、すきっ歯のトムハが見れる!」と思って楽しみにしていた。 2013年10月にはLAで開催された映画業界向けマーケット・コンベンションで、エルトンはまだ製作を開始していないのにも関わらず、主演のトムを同伴して海外市場向けに独自の売り込みイベントでバイヤーやマスコミをもてなすという異例の入れ込みようだった。 しかしトムはすぐに超がつく映画スターとなって引っ張りだこで、またも製作は頓挫。 何でもできる役者、タロン・エガートン。 エルトンが本人役でカメオ出演した『キングスマン:ゴールデン・サークル』(17)にも主演していたタロン・エガートンだ。 エルトン役にも違和感のない小柄な体型、おまけにアニメ映画『SING/シング』(16)でタロンはエルトンのヒット曲「アイム・スティル・スタンディング」を熱唱、歌唱の実力も証明済だ。 ちなみにタロンとヒュー・ジャックマン主演の『イーグル・ジャンプ』(16)は、フレッチャーが監督している。 そんな20年近くの紆余曲折を経てようやく完成した『ロケットマン』は、とにかくタロンが輝いている。 全曲を自ら歌唱し、その素晴らしさと充実ぶりは『ローズ』(79)のベッド・ミドラーや『スター誕生』のバーブラ・ストライサンドやレディー・ガガと並べて評価されるべきだと思う。 そして絢爛豪華なコスチュームの外見と対照的に、内面では本当の自分や家族との確執に葛藤する一人の人間でありつつも、エルトンらしいチャーミングさを垣間見せてくれる。 『ボヘミアン』との最も大きな違いは、『ロケットマン』はファンタジーの要素がふんだんに盛り込まれたミュージカルでもあることだけど、一歩間違えれば「お笑い」になってしまいそうなシチュエーションも、タロンの演技力とカリスマ性で見事なエンタテーメントになっていて、本物エルトンを超えた艶っぽさがなんとも言えない。 脇を固める実力派俳優たち。 エルトンのマネージャー兼恋人のジョン・リード役、リチャード・マッデンも素晴らしい。 クズ男なのにクズでもここまで素敵なら全然許す!と思わずにいられない。 タロンとのデュエットで魅せてくれた「ホンキー・キャット」は、名場面だらけのパフォーマンス・シーンの中でも一二を争う萌え完成度の神コラボ。 リチャード・マッデン、来年のアカデミー賞の助演男優賞に激推しされること間違いなしでしょう。 もう一人重要な役はエルトンの長年のコラボレーターであり、なくてはならない存在の作詞家バーニー・トーピンを演じるのは、映画『リトル・ダンサー』(00)のジェイミー・ベルだ。 実は『ロケットマン』の脚本は『リトル・ダンサー』も手がけたリー・ホールで、ミュージカル版の舞台『ビリー・エリオット・ザ・ミュージカル』の音楽監督はエルトンだったという繋がりもある。 そして『ロケットマン』の音楽監督はビートルズを世に送った名プロデューサーであるジョージ・マーティンの息子で、ポール・マッカートニーとリンゴ・スターから絶大の信頼を受けるジャイルズ・マーティンだ。 コンサートツアー活動からの引退を発表しているエルトンが、現在3年がかりで行なっているファイナルツアーのセットリストでもおなじみの楽曲から、ライブでは10年以上パフォーマンスされていない人気曲「ピンボール・ウィザード」(ザ・フーの映画『トミー』(75)でエルトンがカバーしている)までタロンの歌唱で網羅されているのも嬉しい。 音楽こそ、エルトン・ジョンの人生。 私がミュージシャンにインタビューするとき、絶対に誰でも興味深い答えを返してくれるので、時間があれば必ずする質問の一つが「あなたの曲が誰かの人生のサウンドトラックだとしたら、どの楽曲をどんなシチュエーションで使いたいですか?」というものなのだ。 『ロケットマン』はまさにその回答のお手本のように、曲とシンクロしながら物語が進んでいく。 ストーリーはレジナルド・ドワイト(本名)という神童がやがてセミプロミュージシャンになり、そして世界を席巻するスーパースターとして享受した栄光と心の葛藤がドラマチックに描かれている。 だが、これまでの72年の彼の波乱万丈の生涯からしてみれば、『ロケットマン』で描ききれたのは、まだ「起承」程度かもしれない。 こういうバイオグラフィ映画は浮き沈みのギャップ、破天荒の振り幅が大きく激しいほど作品として面白いのは当然だけれど、エルトンはもっと高いところも低いところも本当は見てきたように思う。 昨年『ボヘミアン・ラプソディー』『スター誕生』があったけれど、今年も引き続き音楽がらみ作品の当たり年になっている。 ビートルズの名曲に彩られたダニー・ボイル監督最新作『イエスタデイ』、ブルース・スプリングスティーンの楽曲が頻出する映画『Blinded By the Light(原題)』、Netflixオリジナル映画『ザ・ダート: モトリー・クルー自伝』と豊作だ。 ミュージカルで言えば、いろんな意味で話題の『キャッツ』はもちろん、広い意味で言えば『アナ雪2』と『ライオン・キング』もミュージカルだが、やはり伝記映画としてもミュージカルとしても楽しめる『ロケットマン』、生けるレジェンドが眩しく輝き、本人同様にジャンルに捉われない、今までにない唯一無二の作品に仕上がっている。 c 2018 Paramount Pictures. 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この項目では、アニメーション映画について説明しています。 その他の名称については「」をご覧ください。 提供、作品。 並びに本作に登場するウサギのキャラクターの名称である。 概要 [ ] 舞台はの。 トゥーン()が実社会に存在しているという設定で、トゥーンと人間の関係を描いている。 先に撮影された実写にアニメーションを合成する形で制作された。 の・・を受賞。 この映画に出てきたトゥーンたちが住む街・トゥーンタウンは、その後実際に世界各地のに作られ、キャラクターたちが住む街という設定も踏襲されている。 なお、この映画に出演しているトゥーンはディズニー作品だけでなく、()や()、()など、を飾った他社のキャラクターが幅広く出演しているである。 当初、制作総指揮のスピルバーグは、他にもやなどのキャラクターを登場させたかったが、権利を獲得することはできなかった。 この世界のテリー・トゥーンズのとアニメ映画版のは最初の脚本(マーヴィン・アクメの墓場のシーン)で登場するはずだったが、後にそのシーンごとカットになってしまった。 、続編を製作すべく案が浮上し、スピルバーグも興味を示した。 だがスピルバーグは設立のためにプロジェクトを離脱し、上映の需要も高まってきていたためそのプロジェクトはしばらく頓挫する。 しかし現在、監督のゼメキスはインタビューで「続編の可能性はありうる」と発言し、現在もそのプロジェクトは存在している。 製作 [ ] もともとはゲイリー・K・ウルフが1981年に執筆した小説『Who Censored Roger Rabbit? 』をディズニー社が映画化権を購入したことから始まり、1982年にはゼメキス監督も決定して、映画化が始動した。 しかし、当時はまだゼメキス監督の手腕も分からずじまいだったため一時制作を中断。 後にが製作総指揮を担当することになり、再び映画化が再始動する。 小説版では、映画のように有名キャラクターが多数出演するようなストーリーではなかった。 だが、映画に特色をつけるため、1940年代当時に黄金期を迎えていたアニメ映画を彩ったキャラクターたちが登場するようなストーリーに変更された。 製作者陣は脚本段階から多数のアニメキャラクターのカメオ出演を想定していたが、権利関係の問題もあってメジャー級のキャラクターでも登場していない者(やなど)もいる。 また、は、同社のキャラクターを映画に貸し出す前に、の主要キャラクターとの動画面での共演を条件とした。 その条件を元に、と、とそれぞれの共演シーンが実現している。 当初のスピルバーグとゼメキス監督は、主役のエディにを第一候補としていたが、なかなか連絡がつかなかったために 、マーレイを諦めてを主役に据えた。 映画が公開された後に、マーレイはインタビューにおいて、その事が載った記事を見て、「もしもオファーが来ていたら間違いなく引き受けていた」と語っている。 また、演じる判事をより不気味な印象を与えるために、ゼメキス監督はロイドに瞬きをしないよう演出している。 判事役にはロイドの他にもやなどが打診されていた。 映画に登場するアニメキャラクターのカメオ出演に関しては、実際には設定年代以降にデビューしたキャラクター(ロードランナーや、等)も混じっているが、脚本を担当したピーター・S・シーマンはインタビューで「同映画はアニメ史についてのストーリーではなく、あくまでもエンターテイメント」として、時代錯誤は特に問題ではないと語っている。 撮影時は多くのシーンで実写とアニメーションが登場することもあり、出演者たちは常にアニメキャラクターの動きを予測しながらの演技を要された。 また、アニメキャラクターが実写の物を持つような場面においては、人形を操るプロのパペッターなどが採用されたほか、専用のロボットなども用いて撮影が行われた。 ストーリー [ ] トゥーンと人間が共存している、架空の1947年。 アニメーション映画スターである ロジャー・ラビットは今日もベビー・ハーマンと共に映画撮影の真っ只中。 しかし、いつもの調子が出ずNGばかり出してしまう。 ロジャーの妻:ジェシカ・ラビットが浮気をしてるのではとの噂があるからだ。 スランプに陥ったロジャーを心配した映画会社の社長:マルーンは私立探偵を雇う事にした。 一方、私立探偵の エディ・バリアントは、かつてトゥーンに関わる仕事が大好きだったが、一緒に探偵をやっていた弟をトゥーンに殺害されて以来、トゥーンを憎んでおり、酒浸りの生活を送っていた。 エディはマルーンにジェシカの浮気現場を押さえるように依頼される。 生活に困っていたエディはしぶしぶ了承。 そして、彼女の浮気の証拠をつかみ、写真をロジャーに見せた翌日、ジェシカの浮気相手にしてトゥーン・タウンの所有者:マービン・アクメが何者かに殺害された。 金庫を頭上から落とされるというトゥーンのような手口で。 そしてその手口は、かつてエディの弟が頭の上にピアノを落とされて殺された方法と全く同じだった。 この事件に、新任のドゥーム判事が乗り出した。 彼はトゥーンたちを嫌い、本来不死身のトゥーンを溶かして元の絵具に戻してしまう溶解液「ディップ」を発明しており、容疑者であるロジャーを「処刑」しようとする。 逃亡犯となったロジャーはエディの私立探偵事務所に逃げ込んで救いを求め、懐中の窮鳥ならぬロジャーを見殺しにはできないエディは、事後従犯覚悟でロジャーを匿いつつ調査を進める。 そしてその調査によって、この事件には大きな裏があり、トゥーン・タウン全体の運命が関わっていることが明らかになっていく。 かつて弟のテディ、ガールフレンドのドロレスと共に私立探偵事務所を開いており、トゥーンに関わる事件(ののの事件や、のの容疑を晴らすなど)を担当していた探偵。 しかし、5年前に起きたトゥーンタウン銀行強盗事件の犯人の追跡中に、弟のテディが犯人のトゥーンによって頭にグランドピアノを落とされ死亡した。 その惨劇の生々しい事件の記憶からトゥーン・タウンに行かなくなり、トゥーンのジョークやギャグを嫌って酒浸りの生活を送り、いわゆる落ちぶれ寸前の中年男に成り下がってしまった。 笑うことをやめたせいで常に仏頂面で、すぐに癇癪をおこす。 ロジャーにも心を開こうとしなかったが、ロジャーが失踪した後に起きたマービン・アクメ殺人事件に巻き込まれ事件を追ううちに、ロジャーと不思議な友情が芽生えていく。 嫌っていてもトゥーンを想う気持ちはまだ残っており、ロジャーの悪ふざけに憤りながらも事件の真相を調査し、その結果、マービン・アクメ殺人事件や弟の死につながったトゥーン・タウンの銀行強盗事件がドゥーム判事によるものと突き止め、ドゥーム判事やトゥーン・パトロールのイタチ達を倒し、事件を解決した。 その後再びロジャーのジョークにやられたが、かつてロジャーにやられたキスを仕返しにロジャーへとやったことにより和解し、ロジャー達と共にトゥーン・タウンへと行った。 ドゥーム判事 (吹き替え:) トゥーンタウンにをばらまき当選した、厳格で冷酷非情な。 エディと同様に、トゥーンのジョークやギャグを嫌っているが時折見せる行動や発言はトゥーンそのものでエディからも「ロジャーよりトゥーンだな」と言われるほど。 犯罪を犯したトゥーンには一切の情けをかけずにディップ(溶解液)で溶かしていく。 アクメ殺害の事件を担当し、トゥーン・パトロールを雇ってロジャーを有罪・死刑にしようとする。 その正体は、マービン・アクメとR. マルーン殺害の真犯人にして、5年前に起きたトゥーンタウン銀行強盗事件を引き起こし、エディの弟テディを殺害した張本人。 エディは犯人の「甲高い声とギラギラ光る目」を克明に覚えており、ひどく怯えていた。 ロジャーたちを追い詰める過程でロードローラーに潰され、人間への偽装を解く。 それまでの厳格さから一転、人間のエディに向けて殺人トゥーンジョークを繰り返す狂気的な形相に変貌し、あまりの不気味さや人間もトゥーンも平気で殺せる冷酷さにロジャーすら言葉を失った。 一連の事件はトゥーン・タウンを消して跡地を建設用地として売り飛ばすために起こしたもので、エディとロジャーたちの抹殺を試みるが、最後にエディの悪あがきによって逆に自らがディップ(溶解液)で溶かされるという形で死亡した。 ドゥーム自身もトゥーンである事がわかったが、彼の体は全てマスクと服に覆われていたので正体は一切不明のままでバッグスを始めとするトゥーン達からは「自分と同じ種族じゃない」と言われた。 ドロレス (吹き替え:) 本作の人間側のヒロイン。 ターミナル・バーで働くエディのガールフレンド。 テディの死以降、関係は冷え切っていたが、エディとロジャーの逃亡劇に巻き込まれていくうちに昔の思いを取り戻し最終的に和解。 ドゥームに追われている中、ロジャーとエディを隠れ家に匿ってくれたりと、二人の危機の手助けをしたりする。 事件後、エディやロジャー夫妻とともにトゥーンタウンへと向かった。 マービン・アクメ (吹き替え:) トゥーンのアニメーション映画の小道具を担当しているおもちゃ会社『アクメファクトリー』の社長で、トゥーン・タウンの所有者。 ジェシカ目当てでクラブに通い密会をしていたが、その現場がエディに押さえられた翌日、アクメファクトリー内で頭上に金庫を落とされ、遺体として見つかる。 その後、ドゥームは彼が遺した遺言書を狙っており、イタチ達に探させている。 マルーン (吹き替え:) ロジャーが出演する映画の会社『マルーン・カートゥーン・スタジオ』の社長。 ジェシカの浮気を気にしているロジャーに撮影に集中してもらうために、エディに100ドルの報酬で浮気現場を押さえてほしいと依頼し成功するが、それはトゥーン・タウンを手に入れて撮影所ごと売り飛ばすためであった。 その事実をエディに告げた直後、ドゥームに背後から撃たれて殺害された。 サンティーノ警部補 (吹き替え:) マービン・アクメ殺人事件の捜査を担当する刑事。 バリアント兄弟、特に弟のテディとは親友だった。 ドゥームが判事になった経緯と、ディップの原料(、、)をエディに教える。 ドゥームがトゥーンで、全ての事件の真犯人であることを知ると「トゥーンの面汚しだ」と死んだ彼を軽蔑した。 仕事でもプライベートでも人を笑わせることが生きがいの陽気な。 性格はかなりのお調子者であるが活発でじっとしていることが大嫌いで、単調なリズムに耐えることができない。 酒を飲ませると周囲を巻き込み、物体を破壊したり鼓膜が破れそうな声をあげるほどの強烈な暴走をしてしまうため、アルコールの飲酒は控えている。 その下戸っぷりは、本人も自覚している程。 吹替版では基本的に一人称は「僕」だが稀に「俺」と呼ぶ(字幕版での一人称は「俺」が多かった)。 マルーン・カートゥーン・スタジオのアニメーションに出演する看板スター。 プライベートでは、誰よりも妻のジェシカを愛しており、彼女以外の女には一切興味を持たない。 最近はジェシカの浮気が気になり、スランプに陥っている。 彼のミスが原因で撮影は24回失敗中であり、その度に撮影を中止に追い込んでいる。 エディとマルーンからジェシカの浮気相手のアクメとの密会の写真を見せられた翌日、アクメが殺害されたことで犯人にされたため、エディに助けを求める。 事件当時、楽屋から手に入れた紙をジェシカへのラブレターとして使うが、終盤ではこれが出たり消えたりするインクを使って書いた、アクメの遺言書であることが判明する。 その後、エディに再びジョークをかますが、逆に仕返しとして自分がしたキスをエディにやられた事で彼と和解し、事件後にジェシカとエディ達と共にトゥーン・タウンへと帰った。 ジェシカ・ラビット / 歌声のみ (吹き替え:) 本作のトゥーン側のヒロイン。 人間の姿をしたトゥーンで、謎のセクシー美女だが、プライベートではロジャーの妻(「ラビット」は苗字)で仕事が終われば一緒に帰宅し、キスしたり子供っぽい遊びをしてイチャイチャしたりするが、彼のためにキャロットケーキを焼くなど妻らしい一面もある(終盤での台詞から)。 自他共に認めるダイナマイトボディの持ち主で、会員制ナイトクラブ「インク・ペンキクラブ」の歌姫として人間の男の相手をしている。 特にアクメに関しては、自身の密会を断ればロジャーを雇わないと言う約束を取り付けられてしまい、ショーが終わると彼と楽屋でよく密会している。 しかし、誰よりもロジャーのことを心から愛しており、ロジャーの為ならどんなこともする覚悟を持っている。 ロジャーがアクメ殺しの犯人にされた際には、エディを平手打ちで払いのけるなどおてんばな一面を見せたり、トゥーン・タウンでドゥームに背後から狙われているエディを拳銃で助けるなどクールな一面も持ち合わせている。 事件解決後は再会したロジャーに熱く猛烈なキスをし、ロジャーとエディがお互いのジョークで和解したのを見届けると、ロジャーとエディ達と共にトゥーン・タウンへと帰った。 本作ではターナーおよびアーヴィングともにクレジットされていない。 ベニー・ザ・キャブ (吹き替え:?) 黄色いタクシーのおしゃべりなトゥーン。 運転手がいなくても自分で走れ、またタイヤがやられても本物の車を運転できる。 ロジャーとは古くからの付き合いがある。 行きたい方向へ親指を向ければ、どんなところにもやってくる。 ドゥームの策略でディップ(溶解液)に触れてしまうが、幸いタイヤだけで本体は溶かされずに済んだ。 アクメファクトリーでのドゥームとの対決後には、サンティーノ警部補達を連れてきた。 ベビー・ハーマン ()(吹き替え:) ロジャーの共演者。 外見は赤ん坊で、撮影中も可愛らしい声色( ()(吹き替え:))で演技するが、実年齢は50歳の中年男。 撮影の合間は葉巻を吸ったり、女性の尻を触るなどのセクハラをしたり、何度もNGを繰り返すロジャーを罵倒するなど物腰は荒々しいが、ロジャーの良き理解者であり親友でもある。 ミセス・ハーマン ()(吹き替え:) ロジャーとベビーのアニメシリーズの新作『ザ・バニー・シッター』で、ベビーの母親役を演じている女性。 その実体は脚だけで小道具とスタッフによるものであった。 ボンゴ・ザ・ゴリラ (吹き替え:) 会員制ナイトクラブ「インク・ペンキクラブ」の番人。 怪力の持ち主。 アクメとジェシカの密会を覗き見するエディを見つけ、店外へと放り出した。 トゥーン・ガンの銃弾たち ()、、ジム・ギャラント(吹き替え:、他) エディの愛銃。 6発入りで、どの弾丸も見た目や性格が異なる。 マルーンを殺害した犯人を追う際に使用したが全く役に立たなかった。 元はからエディに送られたもの。 トゥーン・パトロール ロジャー・ラビットを確保するためドゥーム判事が雇ったイタチの捜索隊。 「イタチ団」とも翻訳される。 イトコのハイエナは前回笑い死にしていることを作中で語られ、本人達も笑い始めると止まらない。 メンバー全員が英単語から名前がきている。 アクメファクトリーでの戦いで、ほぼ全員がエディの見せた芸によって笑い死にした。 スマート・アス ()(吹き替え:) イタチのリーダー。 茶色の毛色を持ち、左のポケットに金の鎖、ネクタイには宝石、薄ピンクのダブルブレストスーツを身につけている。 葉巻もしくはリボルバー、ナイフを所持している。 それなりに頭が良い。 終盤では、ロジャー・ラビットとジェシカを捕らえディップで溶かそうとした。 最終的にエディに蹴り飛ばされ舞い上がった挙句、ディップに溶かされて帽子を残して死亡した。 3番目の死亡者。 名前の由来は「賢いふり、知ったかぶり」という意味の"smart-ass"。 グリージー (吹き替え:) 脂ぎった黒い長髪と暗褐色の毛色を持っており、緑色のズートスーツを着用しズボンは胸まで上げている。 リボルバーとナイフを武器としている。 強いスペイン語訛りの英語を話す、おべっか使い。 エディの機転で4番目に笑い死にした。 名前の由来は「脂ぎった、お世辞たらたらの」という意味の"greasy"。 サイコ (吹き替え:) 白の拘束衣 Canadian Long Jacket を着用し、カミソリを武器としている。 つんつん頭とギラギラ光る目玉が特徴。 「ヒヒヒヒヒ」と、甲高い声で笑う。 グループ中、精神的に最も不安定である。 エディの機転で笑い死にしかけ、に轢き殺された。 最後の死亡者 名前の由来は「精神病者」という意味の"psycho"。 スチューピッド ()(吹き替え:?) 青と白のストライプのTシャツを着て、プロペラのようなものがついた帽子を被っている。 間抜けな顔と肥満体が特徴。 武器はを使用している。 5人の中で1番目にエディの機転で笑い死にした。 名前の由来は「ばか者、まぬけ」という意味の"stupid"。 ウィージー (吹き替え:?) しわだらけのシャツと緩く結んだタイ、黒のベストを着用している。 常にゼーゼー言っているヘビースモーカー。 武器はを使用している。 2番目に笑い死にした。 名前の由来は「ゼーゼーいう」という意味の"wheezy"。 カメオ出演 [ ] 前述にもあるように、同作はで、ディズニー以外のアニメキャラクターも多数出演している。 劇中エディが車で訪れるトゥーンタウンの世界観は、ディズニーが製作したシリーズの中の『子守唄』をモチーフとしており、太陽は短編『ノアの箱舟』から、木々や植物は『』と『』からそれぞれ引用された。 ダウンタウンの世界観は短編作品の『』や『うさぎとかめ』等からの引用。 キャラクターたちのカメオ出演は細かい部分にまで及んでおり、街中のポスターやシルエットなどで確認できるキャラクターもいる(等)。 ディズニー以外の会社のメジャーなキャラクターのみならずサブキャラクターらも細かい部分で多数出演しており、の短編アニメ『』で登場する緑色のタコ(同作品ではバーテン役)や、『』に登場するウィッフル・ピッフル、『』のパパ・パンダ、の短編『幻のドードーを探せ』のドードー鳥などが例として挙げられる。 ちなみに、実際には登場していないがは、マルーンのオフィスにある写真立てで確認できる。 またトゥーンタウン内でエディを追い回すキス魔の「リーナ・ハイエナ」も原作があり、40年代当時はアニメとしてのキャラクターではなく『Li'l Abner』というコミックキャラクターで、同作品で初めてアニメーションとして登場している。 なお、キャラクターの声を担当する声優は製作当時、現役の専属声優が起用されたものの、日本語吹替版では製作当時ディズニー以外の会社のメジャーなキャラクターは専属の吹替声優が定まっていなかった事から独自の配役がなされている。 ウォルト・ディズニー・カンパニー [ ]• (声 - )• (声 - )• (声 - )• [ ]• 『』より太陽• 『』よりカラフルでキルトされた床• とビッグバッドウルフ(声 - )• 『』より孤児たち• 『』よりカメ、ウサギの女の子、歩行者• 『』よりジャズの島• 『』よりジェニー・レン• とキリンのジョー• と7人の小人、魔女、森の動物• (声 - )、、ランプウィック• 『』よりほうき• 『』よりヒヤシンス・ヒッポ(声 - 坂本千夏)、ミラ・ユパノーバ• 『』よりペガサス、ユニコーン、キューピッド• 『』より花の踊り子、マッシュルーム・ダンサー• 、ジャイルズ• 、ジャンボ、カラスたち、、道化師• 、とんすけ、フラワー、ファリーン、森の王様• 『』よりハゲタカ• 『』より感情• ペリカンとしぎよりモンテ• 『』よりピーター少年• 『』より帽子のジョニー• 『』よりブレア・ベア、タール人形、ハチドリ、モグラの三人娘• 『』よりウィリー、ハープ• 『』より森の動物たち• 『』よりこひつじのダニー• 、シリル• 『』よりウォーカーさん• 『』よりトカゲのビル、、、ドアノブ• 『』よりランバートの母• 『』よりアパート、高層ビル• 『』より車たち• 『』よりヘイゼル、ベルゼブブ• 『』より、ジョン・ダーリング、サイ• 『』より青牛ベイブ• 『』よりグーン• 『』よりポンゴ、パーディタ• 『』よりペンギン・ウェイター• 『』より• 『』よりフラップス、カー RKO [ ]• 地上波放送履歴 [ ] 日本では過去に2度地上波放送されたことがある。 回数 放送日時 放送局 番組名 初回 1991年5月4日 2回目 1993年7月16日 削除シーン [ ]• 『Pig Head Scene』というシーンが存在する。 実際に撮影も行われてアニメーション処理もされたが、完成直前に「少し残酷」という理由でゼメキス監督がカットした。 ボブ・ホスキンス演じるエディが、ドゥームの手下からトゥーンタウンに拉致されて、頭にアニメのブタを被せられてしまうというもの。 ただ、シーンのラストに風呂場でアニメを溶かすシーンがあり、その描写が若干残酷というものだった。 また同シーンには、の短編に登場する魔女ウィッチ・ヘイゼルがカメオ出演しており、DVD特典でも見ることが出来る。 前述でもあるように、もともとマーヴィン・アクメが殺害された後に、彼のお葬式のシーンが計画されていた。 同シーンでは多数のアニメキャラクターがカメオ出演する予定だったとされており、、、、にや、になどの顔ぶれがいた。 実際に絵コンテも存在しており 、アクメの棺を持つキャラクターには、、フィリックス・ザ・キャット、、、、、ハーマン・ザ・マウスが描かれていて、葬儀のスピーチ役にはが描かれている。 備考 [ ]• この映画のほかに、ロジャー・ラビットの出演する短編アニメが3作品製作されている。 この作品にはロジャー、ジェシカ、ベビーの他、長編映画同様にMGMからドルーピーがゲスト出演している。 この3本は『ロジャーラビット イン トゥーンタウン』というビデオの他、DVD『ロジャー・ラビット コレクターズ・エディション』とブルーレイ『ロジャー・ラビット 25周年記念版』の特典ディスクに収録されている。 公開のショートアニメ映画『おなかが大変! 』 Tummy Trouble• 公開のショートアニメ映画『ローラー・コースター・ラビット』 Roller Coaster Rabbit• 公開のショートアニメ映画『キャンプは楽しい』 Trail Mix-Up• アメリカにて高画質の映像ソフトが発売された際、卑猥な場面が存在すると雑誌などで取り沙汰された。 問題となったのはジェシカ・ラビットの下着が無いとされるシーンと、ベビー・ハーマンが中指を立てるシーンである。 再生速度の問題で通常は見えなかったのだが、ソフトにてコマ送りができるようになったため確認できるようになった。 ジェシカのシーンに関しては実際に意図したものなのか、作画ミスなのかははっきりしていない。 どちらのシーンもDVD化の際に修正された。 挿入歌の「Smile, Darn Ya, Smile! 」はの同名の作品(邦題:)からの引用。 この映画が1989年12月23日に、最初にレーザーディスクで日本語吹き替え版が発売された際、「トゥーン」という言葉が日本ではあまり認識されていなかったため「アニメ」という言葉で置き替えられ、「トゥーンタウン」も「アニメタウン」という言葉に変えられた。 字幕版と1996年に公開となった東京ディズニーランドでは「トゥーン」と「トゥーンタウン」の言葉が使用されている。 同作品の翌年に公開された「」では監督が同じためかロジャー・ラビットのぬいぐるみの登場するシーンが有る。 また「」のNGシーンではがイタズラで狩の獲物としてロジャー・ラビットのぬいぐるみを持ってくるカットが存在する。 カメオ出演するは前半と後半でデザインが違っており、初期のデザインのバッグス・バニーはエディがマルーン・スタジオの外を歩くシーンとトゥーンタウンで空から落ちるシーンで確認できる。 また、現在のデザインのバッグス・バニーはラストシーンで確認できる。 関連作品 [ ]• - 本作の主人公ロジャー・ラビットを主人公に起用したコンピュータゲーム作品。 脚注 [ ]• 2010年4月5日閲覧。 『キネマ旬報ベスト・テン85回全史 1924-2011』(キネマ旬報社、2012年)480頁• MousePlanet. 2013年5月15日閲覧。 ただし、ブルーレイ『ロジャー・ラビット 25周年記念版』の特典ディスクに収録されていた短編アニメの3本には、日本語吹き替え版が収録されていない。 Michael Fleming 1994-03-14. 2013年4月11日閲覧。 2013年4月11日閲覧。 ディズニー. 2020年3月30日閲覧。 関連項目 [ ]• - とのにあるアトラクション。 当作品が原作である。 - ワーナー・ブラザース製作の実写合成アニメ映画。 を始め、のキャラクターが総出演する。 - スペース・ジャムと同じ形式の作品。 外部リンク [ ]• (英語)• (日本語)• (日本語)• - (英語)• - (英語).

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